アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私的自動車原風景(その1)

幼い頃から記憶をたどって一番最初にクルマと言うものを意識したのは
たぶんスカイライン(C210)ジャパンでしょう。
(photo by GAZOO.com)

といっても隣のお宅のクルマで4ドアセダンの方だったと記憶しています。
2輪派だった父が自動車の免許を取得したのは40過ぎてからなので
当時うちにはクルマはなく自動車とは眺めるだけの対象でしたがゆえにか
妙に記憶に残るクルマです。

後年スカイライン通の間での
ジャパンの評価を知っても
やはり私の中で

スカイライン=ジャパン

の図式は崩れず素直に好きです。
現役のジャパンを見かけることはほとんど
ありませんが極稀に出くわすと
思わず「あ゛」って声が出ちゃいますね。

そんなジャパンがフィーチャーされたコレ。
[PR]
Commented by gussanracing at 2005-06-22 23:59
わたしもスカイラインといえばジャパンですね。
ジャパンマニアの間では、初期型丸目4灯が人気みたい。
いずれにせよ、ほとんど上物は無いので所有するには覚悟が要りそうですね。
数年前、真剣に探してました。
Commented by ひこ at 2005-06-23 10:27 x
ジャパンといえば西部警察に出ていた「マシンX」を思い出します。
その後のRSやガルウィングのZに隠れて印象は薄いですがその頃のインパクトは強かったでね。
Commented by なだ at 2005-06-23 19:57 x
個人的には
DR30 スカイライン RS turbo
ISUZU GEMINI G/G (ディーゼルターボ)
ISUZU P-LV719R (観光バス)
ISUZU P-LV214L (路線バス)
Commented by wonder_95218 at 2005-06-23 21:09
ぐっさんさん
お仲間ですね♪
丸目と同時にエンブレムも前期型の方がお好みです。
ジャパンの画を探してる間にHitしたタマもノーマルが見当たらないのは
もちろんかなりいぢり倒されたものばかりでしたよ。

さすがに所有したいとまではいかず記憶の中に留めておく程度でしたが
本気でお探しになるとは( ̄□ ̄;)
Commented by wonder_95218 at 2005-06-23 21:13
ひこさん
西部警察と言えば私の記憶にはやはり金色のガルZ(=スーパーZ)しか
思い浮かびませんでした(^_^;

ジャパンってどうやって出てたのか?とぐぐってて思い出したのは
鉄仮面(R30でしたっけ?)もいたなぁと。
http://newtown.cool.ne.jp/seibu/kiso/car.shtml
確かにジャパンも登場してますね、でも全然記憶にない(-_-;
Commented by wonder_95218 at 2005-06-23 21:19
なださん
ジェミニってのはどこかでお話聞いた気がしますが...
挙げていただいた4台のうち後ろ3台は濃すぎです(^_^;
Commented by gosyurin at 2005-06-23 22:37
このスカイラインは10年前ぐらいに従兄弟が乗ってました。当時既にちょっと古い車で、その上激しく車高短&族車っぽく、駅まで乗せてもらったのだけれど乗り心地悪く、普通の道路なのに床下を擦りながら走っておりちょっと恥ずかしかったっす。
このあと出たRS(赤黒ツートン)が私にとっては一番印象深いスカイラインかなぁ
Commented by gussanracing at 2005-06-23 23:20
おおっ?
マシンX世代じゃないんですか?
330のセドグロがブッ飛び、爆発の炎の中からマシンXが凄い速さで追い掛けてくるんだよ~。
パトライトはダッシュボードの上で団長のグラサンに反射してたんだなぁ。
わたしの中では西部警察で1番かっこ良い車両。

国産では2番目にターボ積んだクルマですね。1番はたしかローレル。
今の水準では信じられないドッカンターボなんでしょうね。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-25 22:36
コメントいただきました方々には申し訳ありませんでした。
今週超激務で通常の倍以上の仕事をこなし続けたためか
昨夜は体調不良でダウンしてしまいレスが非常に遅くなりまして
お詫び申し上げます
Commented by wonder_95218 at 2005-06-25 22:45
ごしゅりんさん
約10年前でもほぼ20年前のモデルですし立派に旧車ですよね。
前述の画を探している間に中古物件を数多く見ましたが
やはりヤンチャな方仕様がほとんどでしたよ。

赤黒ツートン、R30と言えばやっぱりですよね!
Commented by wonder_95218 at 2005-06-25 22:45
ぐっさんさん
前述のサイト見返しても私の記憶にある西部警察はⅡ以降だと思います
たぶん思われているよりは若干若いのかもしれません(^_^ゞ
なのでマシンXってなんじゃらほい状態でして...330軍団は充分に記憶
してるんですが(^_^;

日産のターボって結構最近までわりにドッカンでしたよね、引越しを
手伝ってもらった知人のラルゴもカンベンしてぇというほどで助手席で
半泣きになった記憶が(笑)
by wonder_95218 | 2005-06-22 22:43 | 自動車原風景 | Comments(11)