アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホイール新調しました。

Campagnolo Zonda™に。

WH-7900-C24-CLを手に入れて一年余り、手放しました。もうこれでaquaを弄る事はないだろうと言って
おきながら。

WH-7900-C24、いいホイールでした。競技レベルだと柔らかいとか言われるそうですが貧脚の私に剛性
不足なんて感じるわけありません。よく転がるし日常使いもできる頑丈さ、ものっそい優等生。が故にクセ
が無さ過ぎて面白くなくなってきてついでにビジュアルもフツーなのがなんか…要は飽きちゃった(笑)

だけじゃなく、ここから長いですよそもそもがWH-9000系リリースで9s切り捨てという事で慌てて購入した
WH-7900(その後10/11sフリーにもスペーサー入れて9s使用可能と知りましたが)11s非対応もコンポを
入れ替える事はあっても10sまでで十分でしょと思ってたのでそれはそれと思ってました。

が、今年に入って最後の砦SRAMも11s化。遅くとも来年中発表(?)の次期105が11s化するのか10sに
止まるのか不明ですがコンポ入れ替えるor新しいバイク買ういずれにしても11sが当然の選択肢になる
のが確定的な業界の流れになっちゃってるじゃないですか。

となるとWH-7900だとホイールが制約になってしまうこと決定、他社製ホイールだとフリーボディポン付け
で交換するだけで11s対応なのに対して全く互換性のないシマノホイール。9000Duraのハブからフリー
だけWH-7900に入れようと試みたツワモノを発見しましたが敢え無く失敗に終わった模様。(何故シマノ
10sホイールに11s互換性ないかはこの辺をお読みになると良いかと、ついでにシマノホイールへの怨嗟
この辺に)

じゃあ10sフリーで使える11sのスプロケがあればいいんじゃん!ありますよ、そういう商品。アルミの削り
出し?能書き色々あってもたかがスプロケに2万出せるかー!ってボヤいてたらtwitterでフォロワーさん
からPAXサイクルさんが10sフリー用に加工した11sスプロケ販売するって見た気がと教えてくれて拝見
するとお値段も加工費考えれば妥当なところ。がよく考えれば入手性はやはりあまり良いとは言えない
のも事実。

やっぱ11s対応のホイール手に入れるのが一番手っ取り早いよなぁなどと思ってたところにポンと降って
わいた考え。WH-7900売却して~オークションの落札相場見る限りZONDAなら金額的に手出し出来る
限り抑えて11s対応ホイールになるよな?と。

最低限これくらいで売れて欲しいと思った金額でスタートさせたオークション、なかなか値が競り上がらず
ヤキモキしましたが結果35000円で買ったホイールが…1年タダで使って追い金頂くプチわらしベ状態
(笑)

手放す段になってようやく重量測定(笑)
c0038334_2122316.jpg
前輪
c0038334_2122624.jpg
後輪
両輪ともベロプラグ(黄色)込。ほぼメーカー公表値通り(+12g)ですか。

売りに出してからやっぱここは更に張り込んでEurusいっちゃう?SPINERGY XAERO LITE?NOVATEC
SPRINT?とか日和かけましたが今回のホイール購入はあくまでWH-7900の売却益を転用して実質負担
ほぼゼロで11s対応ホイールを手にする事が目的なので初志貫徹。

海外通販利用しても税金とか徴収されると金額に大差ないので今回は国内で買おうと見たところ最安値
付けてたsanaさんにオーダーするも在庫切れ納期未定…せっかく国内で消費しようと思ったのにねぇ。
ということでザッと価格比較して結局いつものようにwiggleにオーダー。11/12にポチって予想通りの本日
到着、なぜかの税金スルー(爆)

一応従量だけ量ってみるかということで
c0038334_2153697.jpg
前輪
c0038334_2154045.jpg
後輪

公表値より60gほど重いトータル1613gか。WH-7900から206g増量。アルミクリンチャーの完組ホイール
としてはWH-7900は軽量な部類だったわけだし公表値はだいたい平均的な重量だから気にしないことに
(量らなきゃよかった)

ベタな選択なので画像はいくらでも転がってるのでホイール単体や細部の写真はカット。サクッとタイヤを
組付け(Veloflex Corsa23流用、だって1500kmぐらいしか使ってないし、今回も特段苦労しなかったけど
みんなホントにコレ嵌めるの苦労してんの?)スプロケつけて、完成!
c0038334_2115448.jpg
写真で見るとアレだけど実物はカンパ独特のG3スポーキングゆってもEurusやShamalのアルミきしめん
スポークほど迫力ないから大人しい感じでちょっと思ってたのと違かったりしてるんですけどね。

自転車写真に撮る時のセオリーに従ってバルブを一番下に合わせて撮影したんですけど解りますか?
是非が色々あるデカールのロゴ、前輪と後輪でビミョーにずれてますん。あーラテンクオリティ(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2013-11-17 19:23 | 自転車機材・用品 | Comments(0)