アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フルフィンガーグローブ2種

昨冬の事、仕事の外回りの際原付で使用していた手袋を紛失してしまい冬場の自転車用フルフィンガー
グローブ、mont-bellのウィンドストッパーサイクルグローブを転用してました。防寒機能は備えないもの
の防風に関しては十分で厳寒期はちょっと厳しかったもののひと冬なんとか乗り切れました。

が、本来の用途と違うところで用いた代償は小さくなく
c0038334_20475021.jpg
掌・指部分の表皮に毟れ多数。実用上問題はないけどみすぼらしくどうしたものかと思ってました。

11/15からポール・マッカートニーのLiveを観るため福岡に、泊りがけだったのでついでに翌日ウエパー
の福岡店に寄ってあれやこれや眺めていたところふと目に留まったのがこちら。
c0038334_20552281.jpg
zerorh+ ICX9017 Neo Plus Glove
c0038334_20552549.jpg
zerorh+ ICX9050 Fuego Glove

Neo Plus Gloveの方はネオプレン製、厳寒期用、Fuego Gloveの方はミッドウインター用でしょうか。まずNeo Plus Glove、これは原付での外回り用に使うつもりで購入。Fuego Glove、こちらは純粋に自転車用
にウィンドストッパー サイクルグローブの代替。

今週は冷え込みキツかったのでNeo Plus Glove試験的に投入してみましたが防寒に関しては問題なし。
ただし防寒に特化し他の部分の性能割り切った感丸出しで透湿性ゼロで蒸れるし素材が厚いので触覚
(操作性)を妨げるし掌部分にシリコンのプリントしてるけど滑る。主目的が厳寒期の防寒・断熱と理解し
ネガに目を瞑るものだと。試験使用で既に粗が出てて人差し指と親指の間の型押し合皮、屈曲に対する
追従性なくてパリパリ割れてますあと着脱で引っ張る力で指の股の部分に微妙に素材剥離が。それから
これはどうでもいいですがロゴのプリントが素材の伸縮に追いつかずひび割れそう、そのうち剥がれる
でしょう。

Fuego Gloveの使用感はそのうちにレポする…かも。

ウィンドストッパー サイクルグローブは見た目がアレですが実用には耐えるので通勤時、あと甲の素材
がゴアテックス®なんで雨天時の外回りで使用の予定。
[PR]
by wonder_95218 | 2013-11-23 21:25 | 自転車機材・用品 | Comments(0)