アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

試乗

こればっかりやってるのもアレなのですが...
どこかのエントリのコメントでやっちゃおうかとも思いましたがまぁお目汚しですがサラッと流してください。
206の話題が最近少ないんですが...諸事情で最近のお出かけが全部友人車でして通勤往復ぐらいしか使ってないもので(^_^;

ということで感想第一声ヤバイっす!!。ハッキリ言って降りたくなかったです。
基本試乗はコースフリー時間フリーなのであれやこれやいろんな条件の場所に持ち込み1時間半近く乗ってたのでボチボチ返そうかと思ったんですが、それも遠回りしちゃうぐらい。でもホントはもうちょいいきたかった(笑)

なにがって...乗り味ホント良いです。
17inch履いてるにも関わらず轍の影響ほぼゼロ、路面が荒れてる場所では
確かにバタついていると分かっても乗員には不快な振動を伝えません。
低速域ではそれなりに凹凸を拾いますがほとんどのショックの角が異常なほど
丸く感じられます。
各種媒体で言われてますが実感しました、C5に非常に似ています!




ポジションは調整自在、チルト・テレスコの恩恵・欲を言えばシートバックの
調整代がもう少し細かくほしい

見切りは特に悪いと言うことはなし、サイズから考えれば逆によいかも?
フロントは確かに掴み辛いものの206だって似たようなもので別段ソナー
つけることもないかと、ルームミラーから見える画は相当奇妙

ブレーキのフィールは自然、踏み始めからドンと制動が立ち上がるようなことは
一度も体験しませんでした

室内はホントに静かで一番うるさいのがエアコンの吹き出し音
だというのですからどれほどかお分かりいただけますでしょうか

フットレストがないので左足のやり場に困るもののその他は本当に安楽で、
4速ホールドで大体のシーン乗り切れます

特徴的なステアリングは適度に軽いものの接地感等は充分に伝わります、
切った分だけスッとフロントが入り自然な印象で3速で踏み込んでいけば
何でも出来ちゃうぐらいサイズや約1.3tの重さも感じさせません

MTはストローク長くPSA的ですが不快にグニャグニャとまではいかないので可

ステアリング周りのスイッチ類は取説読まずに完全に理解するのはちょっとムリ
この辺のプラの精度は他よりちょっと落ちますか、クリック感がちょっと渋い感じ

エアコンのパルファムは吹き出し量どの程度にしていたのか分かりませんが
仄かに香る程度だと香水の匂いを好まない方でも気にならないと思います、
駐車したりエアコン止めて室内に溜まった状態で暖まると非常に濃く香りが
立ち上がるのでその点はやっぱり要注意です

運転しながら感じたのは順に追っていってこんな感じでしょうか。

私の後に試乗した友人もやはり降りたがらず1時間以上乗り回してました(笑)
[PR]
Commented by ごしゅりん at 2005-06-22 22:37 x
とりあえず、私もカタログだけ請求しました(Web上で)。ディーラーも近くなんですが...
しかし今の私で3,000,000円超の車は考えられません。今のSWが2,000,000円チョイ。どうせ3,000,000円以上出すならさらに欲張ってMegane RS 5Dr あたりに行きたい!となりそうですね。まぁありえない妄想ですがね(^^;
そういえば今後ここのタイトルはどうされるのでしょう?要らぬお世話ですが。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-22 22:59
ごしゅりんさん
わたしにとっても相当にムリをした選択です、ハッキリ分不相応です(笑)
ただフォト公開の時点でなにか刺さっちゃったんですね、実は以前より
シトロエンディーラーに頻繁に遊びに行っててポロっと「いいね、欲しい」
といっちゃったところから始まった話で...
実車見る前乗る前から半分こちらも流されるように話が進んで
家族に相談したところとりあえずOKも出てしまったので突き進んで
しまいました。これ読んでいただければ分かるとおり実際乗ってみて
すごく気に入ったので206に未練はあるものの納得してはいますけど。

>Megane RS
キャラバンで3Drモデルに乗りましたが同じ設定なら日常使うには
ちと硬派過ぎるかなという印象です、400出すなら私ならあたるかなぁ...

Blogタイトル、納車後変更予定なんですがどうしましょ(笑)
gooのIDもとったので画像容量から移転しようかな都も思いつつ...
適当なタイトルが思い浮かびません、いっそ公募してみましょか(爆)

てか今のタイトルもかなりテキトーに決めたんですよ、おざなりでしょ(笑)
Commented by gosyurin at 2005-06-27 22:39
今日カタログ来てました。ぱらっと見ただけですが...良いですねぇ。
前も書いたけど5DrにMTがあったら買いだなぁ(但し買い替え時期だったらね(^^;)
真横、或いは斜め後から見た感じが良いです。
Meganeから宗旨替え(笑
Commented by wonder_95218 at 2005-06-27 23:01
ごしゅりんさん
Webでお申込になって約半月以上ですか...レスポンス良くないですね。
私がPに申し込んだ時はそれこそ1週間程度で届いたような気がします。
さておきやっぱいいでしょ!?実車みたら更にそそられること請け合いですよ(笑)

>5DrにMTがあったら
コレ出してきたらCJもようやく本気になったってところなんでしょうが。
今の販売台数ならいろんな客層を広く受けに行くのもありだと思います。
実際C4の動きはサルーンの方は先行してるみたいですし。
先日BLの営業君に伺ったところPJは今後MT導入はほぼなくすはずとの事。
以前の積極的だったMTモデルも実際の販売の比率は極少数だったそうで。
現在Pで一巡りした需要をRが喰い散らかしてますがコレが片付いた時に誰が火中の栗拾いに行くのか...CJが博打打ちますか(笑)
>Meganeから宗旨替え
は正解だと思いますよ、いろんな意味で(値段に目を瞑れれば)
Commented by ごしゅりん at 2005-06-28 08:38 x
いえいえ、C4のカタログ請求したのは先週末金曜頃です。なので殆どタイムラグ無く来てます。感謝。

>PJは今後MT導入はほぼなくすはず
なんと。良くない話ですな(^^;
ま、206はMTソコソコ売れてるようだけど、306時代は売れていたMT、307になってからはかなり少なくなったと言う話は私も直接聞きました。実際当初307HBに揃えてあったMT、MCでゴッソリ無くなったし。
207はどうなりますかね。

もし、ほんとに買いたくなった場合は並行モンでも何でも買いますがね(笑
Commented by wonder_95218 at 2005-06-28 22:22
ごしゅりんさん
読み返してみると確かに。なんか勘違いしてましたね、申し訳ないです。

>なんと。良くない話ですな(^^;
BL営業君によればPJは406Sportが評判のわりに販売でずっこけたのがかなり腹に据えかねたご様子だそうで。

NAVIの今月号に仏3メーカーのインポータートップのインタビューが掲載されてますがMTの件に留まらず販売方針語っててなかなか面白かったですよ。
by wonder_95218 | 2005-06-19 22:33 | 4へ... | Comments(6)