アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

週末の行状報告

考えること・悩みごとに心ここにあらずで更新お休みしておりましたが。

407の試乗してきたり、C4の展示会行って見たりしたんですが
仏車乗りの方々の多くがチラ見なり試乗なりされてるでしょうから
あえて感想は大雑把にで。

個人的には

407…シートはクルマ動かすと印象悪化。前席は電動故に座面薄く感じ
臓物の硬さを感じる。後席は車軸から離れているのに後輪の動きに揺すられ
ちょっと不快かも。サイドブレーキ相変わらず左仕様のままだったんですが
ここまでサイズアップしたなかだとさすがにいかにも遠い、レバーのアングルも
ちょっと悪い。クルマトータルで見ても静かだし操作系軽く装備満載で
それ重点な方にはバリューでも試乗終えて印象忘れちゃうぐらい薄味。

C4…実車はショールームで見ると意外に小さい。街中に出して見ると
リアのボリュームはやっぱりサイズだけある。左足踏み下ろしてクラッチに
くるので不当にオフセットはされてはいない、但しフットレストなく空間に
余裕があるとは言えない。営業終了後のチョイ乗りでしかも数年ぶりのMT
だったので印象を言うほど余裕なかったのですが敢えて言うなら、
シートのサイドサポートが若干邪魔(シフト操作の際に左腕に当たる...)。
シフトフィールはPSAのMTはこんなもんでしょという程度。カッチリしすぎた
MTは日常使いでは肩が凝るので入ったのか曖昧さは慣れてごまかすが吉。
パッと乗ってすぐ転がせたのでVTSの名前ほど肩肘張ったクルマではない!?

今回はクルマ下ろしたて(オド90km)で踏まないように意識してましたし
もいっかいちゃんと乗りに行くつもりですがね。




ほぼ道筋つきました。
土壇場で日和そうな気もするものの...今のところ物欲が勝ってます(笑)

みっともない話ながら分不相応な企みゆえにかなりムリしました。
笑ってやってください、後ろ指差してください...頭パンクするほど
色々考え悩みましたが解放されてホッとしつつ自虐的な気分です。

条件等は商談内容なのでもちろんお話しません。
タマも決まってますがそれもUPの日までナイショ♪

この件でグダグダ言うのも今日で一応最後のつもりです。

S社長・A女史、夜遅くにご足労いただきましてありがとうございました。多謝!!

というか2日間C5Breakで移動しつづけ407・C4と乗ってみると...
206が狭く、あらゆるものが近く感じられてなんとも妙な感覚に戸惑います(笑)
[PR]
Commented by cyrano at 2005-06-13 23:37 x
キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ
upの日まで内緒作戦に思いっきりのっかって、期日までハアハア
しておきます。407とc4のレビューは楽しかったです。
Commented by ごしゅりん at 2005-06-14 13:07 x
UPが楽しみだな~(笑
同時に、206はサヨナラなんですね(涙
Commented by rt-modification at 2005-06-14 19:28 x
206をヤメちゃうんですね。
うーん少し残念なような気がしますが、反面ニューカーも気になります。
楽しみです。

先日、走行会で206WRC仕様?ワイドボディのクルマが元気に走っていましたが、中々あなどれない位元気に走っていましたョ。
Commented by wonder_95218 at 2005-06-14 20:29
レスの前に...書き忘れていた事を少し補完。

C4ですが試乗したのが営業終了後ということで夜だったので、まだ体感
された方少ないでしょうから...ディレクショナルヘッドライトについて。
気持ち悪いほどグイングイン動きます、概念理解してても体験すると「!」と思います、言葉では説明し難い妙ちきりんなデバイスでした。

ちなみにバイキセノンが標準ですが照射光は確かに明るいけど照らしている光の上下に境界がハッキリしててちょっとイヤ。これならうちの206の配光の方が絶対的な照度は低くても自然な感じ。ま、慣れたらHIDじゃなきゃ運転できねーと言ってるかもしれませんが(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2005-06-14 20:36
cyrano_gasconさん
テンション高いっすね(汗)

レビュー、407は事前に見てたという事情があるにせよ両車の関心の差が筆の勢いにも明確に出てますね(^_^ゞ
実際407をしゃぶり尽くすつもりで向き合えばもうちょっとましなコメントも出てきたのかもしれません(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2005-06-14 20:50
ごしゅりんさん
とりあえず本日連絡で22日陸揚げだそうです。
登録・納車の日取りはこれから詰めるので晴れて手元にくるのは
まだ先になりそうです...もったいぶるわけではありませんが
道筋ついたとはいえ調整必要な点はまだありますのでいましばらく。

206、サイズ的にも残しておくといろんな面で重宝ですが
如何せん税金・保険他維持できません、残念ですが(^_^;
っていうか私ごときがクルマ2台も保有してたら
どこぞから蹴っ飛ばされかねません(笑)

ネットで見てても既にとっくにハンコ捺しててもう納車待ちという方も
チラホラ...今月末には続々(まではいかないか)オーナー様誕生の気配
Commented by wonder_95218 at 2005-06-14 20:58
rt-modificationさん
希望車のお値段がお値段だけに諸々考えましたが...
206は前述のとおり残念ですが遠からずお別れすることになりました。

WRCルックの206って太っいスペーサーで強引にタイヤ外に張り出した
だけなので恐ろしくハンドル切れないと聞いた気がしたのですが...
その姿でサーキット走ってるとそれは壮観でしょうねぇ、ちょっと見てみたいです。
Commented by さとくん at 2005-06-14 22:10 x
ついに決定ですか!
おめでとうございま~す。
色は何色になったのかな?
納車を楽しみにしてますね。

まるで自分のことのように楽しみにしている僕です(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-06-15 22:28
さとくんさん
熱いご期待(?)いただいて恐縮です。
決定と言うか内定ですね、社長が諸々動いてくれてますが
まだハンコ捺してないですから...(笑)

しかしこういうグダグダしたのも購入記というんでしょうかね!?
ある意味リアルタイムな記憶だと思えばBlog始めた意味もあるかなぁ
Commented by gosyurin at 2005-06-17 19:14
先ほど家に帰ってきましたら、ポストにシトロエンディーラーのチラシ。DMではなく何故「チラシ」なのか??うちにプジョーがあるから狙って入れたわけではないでしょうし(というか今日はプジョーで仕事出てましたし)。珍しいこともあるもんです。内容ですが何故かC4は出ていませんでした(オイ)
Commented by wonder_95218 at 2005-06-17 21:41
ごしゅりんさん
特定地域で拡販狙いのチラシでしょうね。
お住まいの地域が輸入車率高いです?
昔の国産営業マンおしかけ攻撃のちょっと腰の引けたバージョン(笑)
多分展示含めた在庫車の早期処分狙いかなんかじゃないでしょうか?
Commented by ごしゅりん at 2005-06-18 13:04 x
理由が(たぶん)分かりました。京都のシトロエンディーラーは1軒だけだったんですが、今回別系列のシトロエンディーラーが1軒出来たらしくその宣伝だったみたいです。その話を身内にしたところ、「あぁそういえば最近シトロエンのお店できてた。でもこの間までヒュ●ダイやったはず」とのこと。看板架け替えたみたいです(^^;
ヒュ●ダイでは商売にならなかったのか?シトロエンも結構難しいと思うけど。10年後も続いている事を願うばかりです...
Commented by wonder_95218 at 2005-06-18 23:20
ごしゅりんさん
そういったご事情でしたか、それにしてもヒュ●ダイ→シトロエンって
狭いところ狭いところを渡っていこうとされますねその会社も(^_^;
シトロエンディーラーって結局古い世代のややこしい修理を
どう対応していくかで命運決まりそうな気もしますがどうでしょうか。

それにしても販売網拡大を謳っておきながら同じ地域に複数店舗
正規代理店認めて全く販売店ない地域は放置ってどうなのよ、
パイが違うって行ってもなぁ、Rは日産店で併売で一気に販路拡大
したのと比較しても...CJ様やる気はホントにありますか?
by wonder_95218 | 2005-06-13 22:46 | 駄文 | Comments(13)