アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日の自転車記録(ドライブ&ライド)

Blogには記してませんが前回のライドから約2ヶ月ぶりの自転車です(笑)
休みの度に天気悪かったり~風が強かったり~自転車乗るのに適した条件にならなかったんで~(棒)
ハイ、サボってましたよ。地元で同じようなとこばっか走ってるからやる気出ないんだ!と更に言い訳して
みたり。Kabuto OCN-W200が届き車載も可能になったことだし違う土地に行って走ってみようとなんとか
理由付けして重い腰を上げてみました。

さてその前に前回積み残した課題の解決編をやっておきますか。
『あと1.5cm低くフレームをセットできれば』
ということでシオツキサイクルさんにお願いしてドリルで穴開けてもらいました。
c0038334_19411543.jpg
下が300mm用、その上が今回設けた穴。これで285mm、15mm下げてセットできるように。
c0038334_19411299.jpg
ということでスンナリ荷室に収まりましたよの図。
付属のゴムバンドでタイダウンしてこんな感じ、ホイールバッグ引っ張り出すのが面倒で剥き出しですが

で向かった先は竹田。クルマでチョロチョロしてたワインディングを自転車で走ってみよう!という企み。
ルートラボでコース引いてみると50kmほど、上り獲得標高が900m!?アップダウンはあるけど上り倒しだ
宇目~北浦~蒲江の100kmコースが1000mでその半分の距離でこの獲得標高、事前に気付いてれば

そんな話は後の祭りでして、やると決めておきながらグズグズしてて11時過ぎに出発、ミスコースして荻
に行ってしまったりしながら竹田湧水群、河宇田湧水にクルマをデポ。
c0038334_19411744.jpg
湧水群にデポすればボトルの水はカンタンに手に入るという算段ですわ(生水ですからお腹の弱い方は
もしかすると、の恐れありますから要注意!)

さて自転車組み上げて出発!っとなんかヘンじゃね?チェーン外れてるし…昨夜クルマに積んで駐車場
からクルマ出した時に『シャリン』って音したのはコレだったんだなぁ。フロント落ちてスンナリかからない
から手がオイルまみれになっちゃったよ。トイレで手を洗ってって石鹸ないし!テンション駄々下がり…

家を出るのが遅れた上にミスコースしてこのトラブル、気が急いていたので全くお金を身に付けずに出発
したのに気付いたが『まぁなんとかなるわ』と考えたツケを後で払わされるとは露知らずスタート。

最初は下り基調よね~と最初の上り坂にかかると様子が?長くね?傾斜もそれなりやで?まぁ本格的に
上る農道に入る前のウォームアップと思おう。

R502までは快調そのもの、さて農道!ここから本格的なワインディングって最初っから直登の坂?勾配
10%台?なにこの嫌がらせ?まぁ最初ガッと上るのは分かってた事あとはワインディング、アップダウン
もあるし。と思ったのは大間違い、アップダウンがあれども確実に標高稼いでいくという事は下りがあれど
それ以上に上るということ。下りで勢いつけても次の上りの頂点全然見えやしないからまたギシギシ上る
のみしかも直登の坂。クルマで気持ちいい道が自転車ではそうとも限らないのを全く失念してました

ガンガン体力削られて脚回すとか言ってられないレベル、這うような速度ただ足だけは着くまいそれだけ
を意地に上り続けながら『約2ヶ月ぶりでなんでこんなシビアなコース設定してんだよ』と恨みつつ『オレ、
絶対クライマーじゃない、坂キライだわ』とぼやきつつ。

コースの中間地点辺り、県道7号線と交差する地点で気付く。ボトルの水、もう半分も残ってない…気温
20℃超、延々の上り。スタート地点で2本のボトルに詰めた水は予想以上のペースで消費しておりまだ
あと15kmは上りが続く。そしてお金はクルマの中…

ここまでで既に坂に嫌気が差してたしここで県道を行けばクルマまですぐ戻れるなと頭をよぎったけれど
予定のコース完遂せずに止めるのは意地が許さず水は節約しながらごまかすことに。

上りのしんどさにスタート地点へ戻れる脇道の表示が出る度誘惑を振り切り振り切り、上り切れば最後
の10kmほどは徹底した下りだし湧水群を抜けてくからボトルに水詰めることも出来ると心の支えに。
しかしいくら節約してもあっという間にボトルは尽きて…

県道8号に辿り着いてここからひたすら下って行くだけって言っても給水ないので無理なペースはご法度
なんとか明正井路、道々写真撮る余裕なんて全然なかったけどココぐらいは撮っておこうと。
c0038334_19411945.jpg
パパッと撮影して先に進みましたが止まってる間に汗全く出ないし…正直ここの水路の水汲んで飲もう
かと思うぐらいカサッカサになってました。
c0038334_20122636.jpg
ゴールまであとわずかというところなれど我慢の限界超えて緊急停車、ゴブゴブ水飲み
なんとかゴール。
c0038334_20123873.jpg
自転車クルマに積んで家人に頼まれてた『荒城の月』を購入し途中から全く出なくなった汗を宮城温泉
出会いの湯
で流して帰宅。

んで行きは元気だし音楽かけてそれに合わせて歌いながらで運転してましたが帰りは疲労困憊、途中
で耳触りになったので音楽も止めてしまって気付いたんですがなんかやたらギシアン言ってるんですよ
バイクかキャリアかが。停車してタイダウンしてるバンドの張力調整してまだギシアン。また停車しバイク
揺すってみるとフロント回りからの音。固定のクイックの増し締めしてみるがまだギシアン。再々度停車
フロントの受けのパイプにビミョーなガタがコレが原因っぽい…こういう車載自体がフレームにどの程度
影響があるのかわかんないけど固定した状態でビミョーなガタで振られるのはヘッド周りによくなさそう
ゴムかなんか噛ませて対処しておいた方が精神衛生的にも良さそうだなぁ。

(この記事は5/19にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2013-04-28 19:41 | ORBEA aqua | Comments(0)