アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

BL襲撃

某社に伺うつもりだったもののC4の実車はまだ届いていないとのことなので
大分まで出かけるついでで他所では既に展示しているところもあるそうだし
407を見てみようかなと思い久々にBLに行ってみました。

BL大分は発表展示会に合わせる方針だそうで配車されたクルマは
まだシャッター付ガレージの中に。
展示・試乗車の少ないことで名を馳せるうちのBL、今回は気合入ってました、
スティール・グレー&ルビー・レッドの2台のSport 3.0を準備!

ちなみに現段階でどれぐらい問い合わせきてるのか訊ねてみると
ほとんどがユーザーだそうで...低調ですなぁ(-_-;

営業M君が丁寧に説明してくれましたが装備も盛りだくさん
ですがその辺はPJオフィシャルHP見ていただくとして
撮ってきた画と一緒に感想を...
c0038334_22421473.jpgc0038334_22423064.jpg
さすがに大きいです、こんな狭い場所ではフレームに収まりきれません(^_^;
c0038334_22474915.jpgc0038334_22483878.jpg
分かり難いんでしょうが、面の構成・切り返しかなり複雑でエグくて○です。
c0038334_2256277.jpgc0038334_22564382.jpg
これまた分かり難くて申し訳ない、内装もウレタン材使用し質感・造型とも
ようやくお値段なりのものになったのでは?
c0038334_23201199.jpgc0038334_23202887.jpg
エンジンルームも今時っぽくカバーだらけ。
液面チェック程度しか手が出せないでしょうね。
なのにいまだにボンネットダンパー使わないの?
なんか妙なとこでコスト削ってます(笑)

シートの出来は...前席は往年ほどではないものの近年の仏車の中では
比較的「らしさ」が感じられるのでは?

でも私的にはこのクルマのベストポジションは絶対後席。
意図的に小さくされたドアのおかげで非常に狭いところに潜り込むような
抵抗感を受けるものの近年座ったものでは出色の感触。
後方頭上は余裕なくて身長のある方には座面長短く感じられる
かもしれないが私の体格なら無問題。
長時間座ると印象変わる可能性はありますが今回で一番好印象な点でした。

但し、乗降性はサイテーです、乗り込む時の抵抗感にプラスして
降りる時には幅・高さのあるサイドシルがじゃまをするので
ドアをめいっぱい開けられるスペースが必要でしょうね。

ウダウダとお話して約1時間半も拘束しちゃいましたところ
炎天下の立ち話で見事に日焼けのお土産付き(笑)




コレ
c0038334_2348345.jpg
c0038334_23484911.jpg
営業M君のニューマシーン309GTi。
距離は相応ながらホントこんなタマまだあるの?っていうぐらいの極上車。

余談ながらホントに黒いクルマって撮るの難しいですね、
プロの方でも嫌がる理由が良くわかりました(^_^;

今気付いたんですが607って輸入中止になったんですね、
哀れなフラッグシップだなぁ...
[PR]
Commented by ひこ at 2005-06-05 07:03 x
407、私も先日セダンを見てきましたが、写真より実車のほうが好印象でした。
しかし、407がこんなに立派になったら607の立場はどうなるんでしょうね。
Commented by cyrano at 2005-06-05 21:21 x
おっ!407!フレームに納まらないっていうのが大きさを如実に物語ってますね(笑。 ボンネットダンパー不使用なのは、もう意地なんでしょうか。
自分もなにか理由をつけて鹿児島のショールームに行ってみたくなりました。 さて、以前お話したオーダー帽子が出来上がりました。拙ブログにアップしてますので、お時間のある時にでも笑ってくださいませ。
Commented by ごしゅりん at 2005-06-06 15:34 x
ボンネットダンパーは306(N5)の上位グレードには付いていて、N3な私には羨ましかった記憶があるのですが...
Commented by がさ at 2005-06-06 17:24 x
こんにちは、以前どちらかのページでご挨拶してたかもしれませんが(記憶が曖昧なもので・・・)、改めて。
ひこさんと同じ206XSに乗ってるがさといいます。サトウブラザーズさんのブログからジャンプしてきました♪
これからちょくちょく遊びに来させてもらいたいと思いますので、よろしくお願いします。。。
私も、先日407を見に久留米のBLまでいってきました。久留米にはsedanとSWがありましたよぉ~。どちらもかっこよいですねぇ☆
私的に、後部座席の日よけみたいなのにびっくりしました。こんなものまでついてるんですねぇ(って、もしかして普通???)
Commented by wonder_95218 at 2005-06-06 20:47
ひこさん
クルマ自体は各種媒体で見慣れていたので実車を前にしても
とりたてて感慨がなかったってのが実情なんですが...(^_^;

607は本文末尾にあるように輸入中止になっちゃってますね。
PJとしても後半は半分投げちゃってたってのが本音でしょう。

商品としてはコンポーネントの大半が2世代近く古いものの寄せ集めで
ポイントになるような点もなく買う人にとってもなぜ607なのか半ば言い訳
しなければいけない存在ではいくらフラッグシップでもちょっと苦しすぎる
難しい存在だとは思ってましたが、どうでしょう。

なにせ4ATも607はAL4で407はZF製、力の入り具合の違いが
見えようってなもんです。
あ、アイシン製の6ATなんと4ATと数kg差(数字は正確に覚えてません、京さんよろしければ補完を...)という超軽量・コンパクトATだそうで!
Commented by wonder_95218 at 2005-06-06 20:54
cyrano_gasconさん
ホント縦(正面)にも横にもフレームに収まらず
苦肉な策の画がコレでして...(^_^ゞ

ボンネットステーですがまさかと思いつつまだ使ってたら
おちょくってやろうという悪意丸出しでボンネット開けて
もらったんですが営業くんから先に申告されちゃいました(爆)

それはそうと帽子届きましたか!
それでは後ほど拝見にあがります。楽しみです♪
Commented by wonder_95218 at 2005-06-06 20:59
ごしゅりんさん
106も確かボンネットダンパー使ってた記憶が...

ダンパー使ってると閉める時の力加減が難しくて私はニガテですが、
さすがにこの水準で仕上げたクルマがステーってのもどうなんでしょう。

PJの担当者さんも三本さんが番組降りてくれててホッとしてるかも?(笑)
Commented by wonder_95218 at 2005-06-06 21:13
がささん
私も記憶曖昧ですがどちらかでご挨拶したような...(^_^;
こちらこそ宜しくお付き合いねがいます。

407、私的にはデカイんだろう、それを確認しに行った次第で(^_^;
ドイツのAを追いかけての至れり尽くせり振りにはホント感心しましたが。
さすがにあそこまで重いと私的には「要らね」の一言なんですが...
あぁまた言っちゃった(-_-;
by wonder_95218 | 2005-06-05 00:26 | 駄文 | Comments(8)