アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

緘口令解除?

シトロエンC4登場!:chuingweblog
C4正式発表:C2Report
NEWモデルもいろいろと:- HOW STYLE - プジョーのblog
C4デビュー:C3の倉庫Blog

オフシャルHPで発表されているのでもう喋っちゃってもいいですよね?
ということでCITROEN C4の日本仕様の詳細が発表になりました。

スタイル等については多くの方が既に各種媒体で目にされているでしょうからあえて私がいろいろ言わずにスルーしておきます。




実は公にしないでという条件で諸々の情報を某社から提供していただいていたのですがその段階でわからなかった車重等の数値もほぼ予想の範囲内です。

クーペVTSで319万というのも予想範囲内ながらベースグレードのサルーン1.6lで239.5万という価格からはやはりかなり上方志向ですね(^_^ゞ

諸元表見ていくと全幅がクーペ・サルーンとも同値になっていますが
クーペの方が数mmナローだったはず何か変更が入っているんでしょうか
(めんどくさくて端折った!?)

大きなお世話ですがMTの設定もクーペVTSのみとなっていますが1.6lEgにATのみの設定はかなり辛いんじゃないでしょうか?
Egは206などのものと基本同じでATはAL4でしょう、でいて車重約1.3tとなると走らない&ペース上げると燃費極悪化という図式が目に浮かぶんですが...

ついでにHDDナビ付だと33.9万UPですか...微妙ですね、こんなものですか?
ナビ付が欲しければどうせしばらくすると5万ぐらいの設定の限定車が出るのはほぼ間違いないのでそこまで静観という手もあるとだけ言っておきます(^_^;

それでパノラミックガラスルーフ仕様にすると9万UPの車重20kgUPですか、
開放感はあるかもしれませんがますます重くしてどうするんでしょう!?

こんなところがまずオフィシャルHPパパッと見ての印象ですね。
あぁまた言いたい放題言っちゃった。
某方面からチェック入りそうで怖いものの放言はいつものことだし仕方ないか(^_^;

先日のショックな話題というのも実はコレ関連の話題でして
クーペVTSを3○0万(○の中はご想像ください私からお教えはしません)で
どうだろうということで販売店に打診(仮決定通知)のあったという事を
他言無用で教えていただいたからでして。

その段階では相手方に
「その条件だとどう足掻いてもムリ、止めにしますわ」
「今回の話は流させてもらうしかないです~」
とお伝えしていたわけで。

実際のところで言えば予想320万だったのでそこで落ち着いてくれて
予想価格に下りてきてくれたわけですがまだ高いといえなくも
(300万ってところが妥当な線では?)

某社長の言によればPSAグループにおけるシトロエンというブランドを
VWグループにおけるアウディの立場に持っていきたいそうですが、
日本国内においてはいくらプレミアムブランドに移行するのだと
言い張ったところでまだまだマイノリティなブランドが上方志向の価格帯で
出すというのは単に敷居を上げるだけの結果に終わらないんですかね?
台数拡大したいという意図と矛盾しませんか、CJ様。

さておき昨日今日で販売店関係者への説明会(トレーニング)があったはず
なので某社その際に撮影を依頼していた写真をみせてもらって楽しみます♪
[PR]
Commented by at 2005-05-25 23:55 x
C4もついに発表ですか。プジョー407と発表日だけずらしたんですね。
センターがわからなくなるらしいステアリングが実は興味津々なのですが(笑)
PSA内におけるシトロエンの位置づけに関しては初めて聞きました。
シトロエン、、、知名度はある意味アウディより上な気もするんですけどね(笑)
Commented by 倉庫 at 2005-05-26 02:12 x
はじめまして、こんばんは。
「C3の倉庫Blog」の管理人の倉庫です。
トラックバックありがとうございます。・・・タイトルだけで中身は全然C4の
ことに触れておらずすみません。
こちらの方で少しは...
http://homepage2.nifty.com/na/c3/
あまりかわりませんね(^_^;)
Commented by C2Report at 2005-05-26 21:55 x
はじめまして、TBありがとうございます。
プジョーは407の発表で記者会見を開いていましたが
シトロエンはニュースリリースだけみたいですね。
これでは、アウディの立場には、まだまだなれません。
WBSで放映してもらって一人前?
Commented by wonder_95218 at 2005-05-26 22:24
京さん
ステアリング、私が見た感じではスポークの位置でだいたい
わかりそうな気がするんですがそんなにセンターがわからなく
なりそうなものでしょうかね?

PSA内の関係は某社長の言なのでCJがホントのところ
どう思っているのかは定かではないんですが、
シトロエンブランドの歴史やイメージという面ではクルマを好きな方には
認知度がアウディに劣るということはなかったとしてもやはりネガティブな
側面の方が強いんじゃないですか?
現時点ではやはりアウディの方が一般的に認知度も高くスマートなブランドとして捉えられていると思いますよ。
だって販売台数の面で見れば一目瞭然ですもの...
Commented by wonder_95218 at 2005-05-26 22:30
倉庫さん
はじめまして、Mapiさんち経由でHP・Blogとも覗かせて
いただいておりました(^_^ゞ

なんかもっといろいろ書いてとせっついたようで申し訳ないです(^_^;

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by wonder_95218 at 2005-05-26 22:55
C2Reportさん
はじめまして、こちらこそコメントいただきありがとうございます。
同じくMapiさんち経由でちょくちょく覗かせていただいておりました。

アウディの立場という表現が舌足らずだったみたいですが商品の性質を
大衆車志向のプジョーとプレミアム志向シトロエンとしたいという風なお話だったんです。

会見開くのかリリース発表するのかはそれぞれの会社の規模や広告費の規模によって変わるでしょうから一概にどうこうは言えませんが...
もともと好き物向けのブランドという性格の現段階のシトロエンを
WBS他一般メディアが取り上げることはないでしょうね。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-26 23:09
今日、某社から早速Telありましてトレーニングでのインプレッションを
伝えていただき、「良かったよぉ」とそそのかされ煽られちゃいました(^_^;

クーペVTSの乗り味望外に良いそうです。
スポーティモデルとしては物足りないと感じるかもしれないそうですが
17inch履いているのに締め上げていないので逆に日常生活で使って
鼻につくようなハードな設定にはなってなくバネ足シトロエンの味は
失っていないとのこと。
とりあえず一番不安に思っていたポイントは大丈夫なんじゃないかと
思えてきましたね。

お値段やっぱり高めだよねという話したんですが、考えてみれば
各種デバイス満艦飾なこと考えれば不当に高いとも言えなくは
ないんですよね、ただそれを意欲的な価格で出してもらえれば
なお嬉しいんだけどという気持ちは変わりありませんが。

仕事中の電話だったので話もそこそこに切り上げたので
後は週末に写真見ながらお話聞くことにしておきます。
Commented by cyrano at 2005-05-27 00:21 x
うほっ!プジョーつながりリンクから仏車つながりに?!
Commented by wonder_95218 at 2005-05-27 22:06
cyrano_gasconさん
まぁまぁ...そうおっしゃらないでくださいな。

一応このBlog始めたときから前振りしてきたつもりなんですけど
まだまだ各方面と調整中なのでまだどう転ぶかわからない話ですし
このまま話を進めるにしても諸般の都合がございますので
急展開ってのはありえませんので発売直後にハンコ捺すわけ
じゃないですから。
Commented by ひこ at 2005-05-30 03:50 x
私は、ホットハッチでない「普通の3ドア」のクーペ1.6VTRが日本でどう受け入れられるか注目してます。
真っ先にカタログ落ちしそうで心配です(私がもし選ぶとしたらコレなので)
Commented by cyrano_gascon at 2005-05-30 07:49 x
>wonderさん いやいや、むしろ楽しみ…というようなニュアンスで書きましたです。(w
Commented by gussanracing at 2005-05-30 10:14
C4・・・ラテミに現車が来てたようですが、見逃してしまいました。
ていうか、クサラ・ブレークの初期導入型(右H旧顔)と思われる白がカッコよくてそちらに目がいってしまいました。欲しい!!

407のバカデカサには思わず笑ってしまいましたよ。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-30 20:49
>ひこさん
1.6lの方の印象も聞きましたが装備に差は付けられていますが
乗り味は上だそうで思ったほど非力感はないので不満はないとのこと。
AL4の制御もC5に準じていて以前のAL4を知ってる人が穿ってみれば
素性は見え隠れするものの軽減されていて初見なら違和感はほとんど
ないといえるそうです。

C4も主力はサルーンのはずですからクーペの立場は微妙でしょうね...
私が思うにカタログ落ちするならVTSでは?んでVTRにMT追加って感じ
じゃないですか!?XSARAが同じ道辿りましたからね。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-30 20:53
cyrano_gasconさん
それはそれは(^_^;

期待していただいてい恐縮ですが、出口が見えない話が
今後もしばらく続くと思われます。
モノがモノだけに即決と行きませんので気長にウダウダ話に
お付き合い願えればと思います(^_^ゞ
Commented by wonder_95218 at 2005-05-30 21:05
ぐっさんさん
そうみたいですね、プレス試乗終わってたので先行ですか...
情報統制してみたりモノ一部一般公開したりと一貫性がないですねCJ。

私もXSARA旧顔好きですよ。
なにせVTSを真面目に買おうか悩んでいたぐらいですから(笑)

407は数字で見てもデカイですよね、全幅1840mmってこのクラスの
クルマのサイズじゃない気も...C5でも裏路地厳禁でしたがそれより
全然デカイとなると日本じゃちょっと手に余る気がします。

といいつつC4も幅で言えばAUDI A4と同じぐらいなんですよね...
端目で感じなくても近くで見ると予想以上に大きく感じるんでしょうねぇ
(-_-;
by wonder_95218 | 2005-05-25 23:05 | 4へ... | Comments(15)