人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こだわりの?

これからの季節欠かせないもの、それがサングラスです。
ある種趣味(?)なものでクルマには常時3~4本が待機しております。
TALEXのような高価なものは1本もなく安物ばかりですが(^_^ゞ

といいつつも元来サングラスを持つようになったのはカッコつけ以前に実利が先に立って
いまして...黒目の色が薄いので強い日差しには弱く弊害が色々と。ということで日差しに
あわせてレンズの色、濃さを各種+実は紫外線が強い曇天用と各種取り揃えて構成して
いるわけです。

こだわりの?_c0038334_2119339.jpgそんな中でもエース級なのがコレ。6~7年前(?)
の学生時代に購入。今や流行遅れのシルバーの
オーバルフレーム、ただのUVカットなだけのレンズ
なんですが
こだわりの?_c0038334_21341618.jpg




コレがお気に入りな理由。わかりますか?
パッド(鼻当て)がないんです。ブリッジを
乗っける形でかけるタイプなんですコレ。

「鼻が痛くない?」と訊かれますがかなり華奢な造りなため重量がないので無問題です。
デザイン・かけ心地が好きだというのはもちろん、ずれにくいこと・レンズと目の位置関係が
一般的なフレームより近いためレンズの小さいデザインでも視野に境界ができにくいんです。
今っぽいスポーティなタイプのフレームやレンズが大きくてラウンドしているものがニガテなので結構ポイントが高いんです。

一昨年の某オフ会の昼食時に踏まれてしまい形がグチャグチャに。クルマに積んでるとなかなか持ち出すのが面倒で先日ようやく修理に出していたものがようやく帰ってきました。

その際にめがね屋さんでモノは試しに訊いてみると、このタイプやはりいまでは超希少だそうでやっぱりこれ後生大事に使わないといけないみたいです。
by wonder_95218 | 2005-05-23 22:28 | My Favorite