アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

こだわりの?

これからの季節欠かせないもの、それがサングラスです。
ある種趣味(?)なものでクルマには常時3~4本が待機しております。
TALEXのような高価なものは1本もなく安物ばかりですが(^_^ゞ

といいつつも元来サングラスを持つようになったのはカッコつけ以前に実利が先に立って
いまして...黒目の色が薄いので強い日差しには弱く弊害が色々と。ということで日差しに
あわせてレンズの色、濃さを各種+実は紫外線が強い曇天用と各種取り揃えて構成して
いるわけです。

c0038334_2119339.jpgそんな中でもエース級なのがコレ。6~7年前(?)
の学生時代に購入。今や流行遅れのシルバーの
オーバルフレーム、ただのUVカットなだけのレンズ
なんですが
c0038334_21341618.jpg




コレがお気に入りな理由。わかりますか?
パッド(鼻当て)がないんです。ブリッジを
乗っける形でかけるタイプなんですコレ。

「鼻が痛くない?」と訊かれますがかなり華奢な造りなため重量がないので無問題です。
デザイン・かけ心地が好きだというのはもちろん、ずれにくいこと・レンズと目の位置関係が
一般的なフレームより近いためレンズの小さいデザインでも視野に境界ができにくいんです。
今っぽいスポーティなタイプのフレームやレンズが大きくてラウンドしているものがニガテなので結構ポイントが高いんです。

一昨年の某オフ会の昼食時に踏まれてしまい形がグチャグチャに。クルマに積んでるとなかなか持ち出すのが面倒で先日ようやく修理に出していたものがようやく帰ってきました。

その際にめがね屋さんでモノは試しに訊いてみると、このタイプやはりいまでは超希少だそうでやっぱりこれ後生大事に使わないといけないみたいです。
[PR]
Commented by cyrano at 2005-05-23 23:53 x
かけやすそうな感じでいいっすね。こだわりグッズは他人様のでも見てて楽しいものです。このサングラスも、修理までして使われて幸せですね。じぶんはサングラスは要らなさそうな黒黒目ですが、帽子を無くしたため、現在、思い切ってオーダー中です(笑。届いたら見てやって下さいまし。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-24 22:07
cyrano_gasconさん
こだわりってほどのものでもなくて(^_^ゞ
修理に出したのも代わりがないというからなだけで
これ以外のモノが壊れたらたぶんあっさり廃棄ですわ。
かけ心地は...フツーの眼鏡やサングラスしかかけたことない方には
やっぱり違和感感じるかもしれませんね。(私はそれが良いんですが)

私は帽子全般が全然似合わないのでそれ以外にポイント作る
とやっぱりサングラスになっちゃうんです。
それでもって極度の近視なので眼鏡をアレコレ作っていたら
身が持たないのでいろいろとっかえひっかえしたくてもムリだ
という事情もあってサングラスは状況に合わせられるだけ
買い込んじゃうんですが。

cyrano_gasconさんがオーダーなさったサングラス、楽しみにしてますよ♪
Commented by cyrano at 2005-05-24 23:13 x
自分は普段めがねなので、逆に違和感があるかもしれません。サングラスだと、必然的に度入りになりますから、サングラスは自分の選択肢に無いので新鮮でした。というわけで、読み直すと アタシの書き方が悪かったのですが、オーダーしたのはサングラスではなく「帽子」です。
誤解を招くような書き方ですみません〜! しかもしょーもない帽子です。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-25 23:38
cyrano_gasconさん
フツーのめがねの感覚とかけ心地もレンズの距離も違うので
慣れないとダメでしょうね。
私はめがねコンタクト併用(最近はめ7:コ3ぐらいの割合ですが)なので
サングラス使うとき(≒運転メインになる日)はコンタクトにしているので
そっちは割に安くあがります(笑)

というわけで(?)誤読したわけですが、帽子のオーダーですか!
それもまた風変わり(失礼!)ですねますます興味が湧いてきましたよ♪
by wonder_95218 | 2005-05-23 22:28 | My Favorite | Comments(4)