アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
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車検終了

しばらくぶりのエントリでございます。

本日3回目の車検・整備が終了しましてC4 VTSを引き取ってきました。
例に倣って費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:50650円
部品代金:93870円
工賃:99380円
計:243900円

前回の車検からおおよそ10万円ほど費用がかさんでおりますがそれを要するだけの整備が
入ったためまぁ致し方ないところも。交換したものを挙げますと
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・ブレーキオイル
・LLC
・エアクリーナーエレメント
・ポーレンフィルター
・フロントワイパーブレード
・スパークプラグ
・タイミングベルト
・ウォーターポンプ

AFOの営業終了からメンテ難民を経て新サービスポイント開業も営業日の問題(日曜休業)
でエンジンオイルとフロントのワイパーは既に要交換の時期を迎えていたのだけれどそれが
叶わなかったので本来定期のメンテに入るべきものですな。

車検時に定期交換のブレーキオイル・LLC、前回車検時はパスしたエアクリーナー・ポーレン
のフィルター・スパークプラグはまぁ消耗品交換と分類しますか。

で、今回の費用がかさんだ元凶タイミングベルト・ウォーターポンプ交換。走行距離がまもなく
70000kmを迎えるとあって交換するか微妙なタイミングではありますな。ただ最近の稼働状況
はというと5000km/年程度(笑)メーカーの推奨10万kmと照らし合わせて次の車検まで先送り
できなくもないので正直どうするか迷ったところではあったので担当メカさんに状態確認の上で
ヤバそうであれば交換しましょうということで手を打った次第。ところがアッサリ『タイミングベルト
カバーの中で音が出てますね』との連絡が。実のところ異音というか音が出てたのは気付いて
いたので来るべきものが来たなということで交換を依頼したわけです。

引き渡し時の説明によると…結果異音の原因はウォーターポンプ、なんとプラ製だったそうで
耐久性の限界を超えてたみたい。ちなみに交換したポンプは対策品のアルミ製のモノ…妙な
コストダウンしてくれてたから想定外(そろそろとは思ってたけど)のタイミングで余計な出費が
降りかかってきちゃいましたわ。

持ち帰った請求書をチェックして別項に控えをとったわけですがAFOとは工賃・諸費用の分類
細目が違う部分があって困惑させられましたわ、こればっかりは致し方ないのですが。面白い
というか疑問というかは部品・消耗品の交換工賃の部分、エンジンオイル交換の工賃は計上
されていないのにワイパーブレードの交換工賃やエアクリーナー・ポーレンのフィルター交換
工賃といった誰でも出来る簡単な作業の工賃はしっかり計上してるってのはどうなのかと。

さておきこれからまたC4と付き合っていく上で一番ネックになるとも言える重整備(に分類して
いいと思う)が終わりスッキリ。

で締めたかったんですが…「どうも~」とクルマを出した途端

「?」

レーダー探知機のディスプレイがこういう具合に取り付けてあったものがETCのアンテナの辺り
にテキトーにペタンと貼りつけられてる。車検を通す上で従前の位置が問題になるため移設した
のであれば事前に連絡入れるべきだし糺すと担当メカさんも与り知らぬうちに行われたことだと。
そのため原状復帰を要求したものの原状を知らないため取り付け位置を決め直し設置するまで
30分ほどの時間を要するハメに。

まぁなんとかその作業を終えて帰りの道すがら、どうにもブレーキのタッチと制動の立ち上がり方
に違和感が。

サービスポイントの都合でタイミングベルト・ウォーターポンプ交換作業の時間が取れないという
ことで2週間預けてその間代車を使ってたのですがその代車のフィールに慣れたせいかと思った
もののやっぱり…かなり奥までペダルを踏み込んでも制動力が上がらないままというのは絶対に
ヘン、というか身体が覚えてる感覚と違う。

ということで車検費用支払い時にブレーキオイルのエア抜きを再度行ってもらうよう依頼。自分の
感覚が狂ってるだけならいいんだけれどこれで作業の手抜かりが発覚するとまた不信感が積る
なぁ…
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by wonder_95218 | 2012-07-21 22:54 | CITROEN C4 | Comments(0)