アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大入島観光フェリー

大入島(おおにゅうじま)に行ってきました、もちろんお仕事でですよ。
外周約16km・面積5.66平方km、ポツポツと集落が点在する
どこにでもあるような離島です。

数本の瀬渡がありますが道交法上の車が使えるのは
大入島観光フェリーのみです。
c0038334_22471167.jpg
船はこんなのです(石間乗り場にて撮影)。
フェリーっていうよりは...作業台船に毛が生えたようなものです(^_^;

ちなみにこのフェリー日本一高い料金水準で有名です(運賃はこちら参照)。
航路約1km・航行時間約7分にして一般的な乗用車で1200円!

経費的に見合わないのでもちろん今回はGEARで出動。
c0038334_232958.jpg
(佐伯港乗り場にて撮影、出航前)
対岸に見えているのが目的地です。近っ!!




c0038334_23151983.jpg
出航直後、近いというかまだ着かんのかいと言いたくも...
c0038334_2319427.jpg
石間乗り場近くから対岸の佐伯港方向を、近いようで...近いって。

帰りの便の乗船時間まで正味30分程度しかなかったのでろくな
画がなかった...
[PR]
Commented by cyrano at 2005-05-18 21:54 x
たしかに近いですね。これで1200円っていうことは、日本一も頷けます。それはそうと、写真だけ見るとのどかな感じで素敵ですね。自転車でうろうろしたいなあ・・・
Commented by giri711cc at 2005-05-18 23:35
潮の香りが写真からも伝わってきますよ。素敵な所ですね。
でも1200円は高すぎ!でも最近の原油高を考えるとこれでも・・・とかつまらないことを考えてしまいました。
これからも宜しくお願いします!
Commented by wonder_95218 at 2005-05-19 21:51
cyrano_gasconさん
このフェリーぐぐると料金水準のお話はかなりのサイトで出てきますよ。

この島基本的に日中は静かすぎるぐらい静かです、
のんびり釣り糸垂れてホゴ(カサゴ)やゼンゴ(小鯵)を
という過ごし方も。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-19 22:03
giri711ccさん
ようこそ!コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

時間がなかったといいながら結構な枚数撮ってみたんですが
かろうじて使えそうなのはこの程度でした(^_^ゞ

このフェリー運賃記憶する限りでずっと据え置きなんです。
運営主体が公社か3セクだったはずですが便数だけは
充実していますがもともと利用者数たかが知れているわけで
その負担を利用者に全部被せている非常に...なやり口なのです(-_-;

破綻するフェリーが多い中で殿様経営で逆風をものともしていませんが
ここに架橋するなんていう計画が実行されてムダ金使われるよりマシと
思うことにしておきたいと思います(^_^;
Commented by gosyurin at 2005-05-19 22:54
私が住んでいた長崎の某島でも、本土との間をこの手の双頭船が結んでいました。写真からはサイズが判別し難いですが、私の居たところでは車両甲板は車が3列並んで乗っており、その上にはいちおうちゃんとした客室があったように記憶してます。所要時間は片道20~25分ほどで、島の割りに人口が多いので、朝6時から夜は22時まで、ほぼ30分サイクルで運航してました。金曜の夜とか日曜の夜は積み残しが出るくらい繁盛してました。料金はやっぱり片道1200円くらいで、それに加えて1回当たり66円とかそういう中途半端な値段の「港湾施設利用料」を毎回徴収されました。。。同様に殿様商売だったですけどね(^^;
それこそ今は本土架橋で消えましたが(笑
Commented by wonder_95218 at 2005-05-20 21:13
ごしゅりんさん
地図で見る限り結構な距離ありますよね?
どんどん架橋しちゃう長崎県って気前いいっすねぇ...

船の大きさはクルマ満載になっているところ見たことないので
なんともいえませんが通常の載せ方から見るに2×4or5台
といったところだと思います。
客室は両舷の窓のあるところとその上の吹き曝しにベンチが
あるのみです。中学の遠足で学年全員(360名前後)が
一気に渡れたので定員は大きいんだとは思います。
ま、約7分なので客室は割り切っていても文句はないんですが、
設備もショボイし船も使い込んでいるのに(そんなに人件費と運行に
費用がかかるんですかね?)運賃は頑として下げないこのフェリー、
気軽には使えません(-_-;
Commented by gosyurin at 2005-05-20 23:18
形こそ似てはいますがサイズがだいぶん違うみたいですね<フェリー
架橋ももう終わりのようです。もうやるとこ無いでしょう(^^;
by wonder_95218 | 2005-05-17 23:28 | 駄文 | Comments(7)