人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GS-SPORT 580P ファームアップ

先に紹介したGS-SPORT 580P、勾配表示が緩慢という難点がありましたがまず気圧高度計優先
にしてどうなるか昨日試してみました。

結果は…ダメ

EDGE500なら確実に拾ってた高台への坂でも無反応。

ということで勾配を感知する水準器的なモノの感度が鈍いもしくは表示に反映させる部分の処理
が遅いいずれかと踏みました。新しいファームがないか確認してみる必要があるということでまず
本体のファームを確認、v1.01。GS-SPORTのサイトで最新のファームを確認、v1.02。

新ファームあるじゃんと改善内容を見ると
『6. Add Slope into Activity Setting』
ん?てことはいままで勾配の計測って実は出来てなかった???

ともあれこれは試してみる価値アリという事でファームアップにトライする事に。

が、本体のメニュー→設定に「システムアップグレード」という項目がある。YESを選択するとPCと
接続しなさいと指示されるのでPCと接続。本体表示画面にアップグレード待機中と表示されるので
自動的に新しいファームを探しに行ってるのかと思ったけど何も起こらない。

GS-SPORTのフォーラムにファームアップのリリースが掲載されておりそれを見るとファームアップ
はTraining Gym Proを通じて行ってくださいとなっているのでその状態でTraining Gym Pro起動。

デバイスを認識できませんのアラート。一旦取り外しPC接続モードに切り替えてTraining Gym Pro
起動。メニューからファームアップデートを実行しようとするとローカルのファームのファイルを指定
しないといけない。

GS-SPORTのHPからv1.02のファームを落として適宜保存、指定してアップデート実行しようとしたら
Training Gym Pro強制終了。

実はTraining Gym Proインストールした最初から非常に動作が不安定でメニューを選択する度に
強制終了する状態で先日のライドのデータもなんとか吸い出せたけど後に確認するとローカルに
保存は出来てなかった始末。

悪戦苦闘した結果投げ出した、というのが昨夜までの顛末。

さて、動作が不安定すぎるTraining Gym Proがどうにかならないとファームアップはままならない。
ということで仕事の合間に情報収集したものの目立って有用な情報は見当たらない。

ということでまずはインストールをやり直す事に全ユーザーに権限を与えてインストールしてたけど
ログインユーザのみに変更してみる。ついでに言語選択を英語のまま起動。

と、まずファームアップを選択してみるとダイアログ出る。あれ!?上手くいきそう。まずはアクティビティ
データを保存。ファームアップ実行!ファイル転送待つ事しばし…成功キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

メニューにデバイスの設定って項目あるな…真っ白、あ!初期状態に戻ってる。

PC上から書き換えられるみたいなのであの硬いボタンをポチポチしながらコントラストの弱いカーソル
と格闘するのはウンザリなのでここから書きこんで転送。保存という項目あるなとPCから書きこめる
設定はログファイルで保存できるんじゃん!やっとけばよかったorz

PCで書き換えられる項目は限定されてるので本体側で設定やり直すためPCから取り外し設定画面
見るとカーソルのコントラスト強くなってるよ♪ポチポチ弄ってるとアクティビティの設定にSLOPEって
あるわ!!SMOOTHをFASTに設定してみましたよ。これでEDGE500並みに勾配拾ってくれるかな?

ということで分かったのは私の環境ではTraining Gym Proの言語選択に日本語があるけどそれだと
動作しない(GS-SPORTのHPにもEnglishのみしか記されてないところから英語でしか動作しない?)
事実ファームアップ成功後日本語に切り替えた途端強制終了の嵐再び。

ファームアップすると走行データ・設定等全てリセットされ初期状態の580Pに戻ってしまうので最低限
Training Gym Proで設定と走行データは保存してからファームアップ実行しましょう。
by wonder_95218 | 2012-03-28 21:13 | 自転車機材・用品