アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誰に言うでもないお願い...

常々思っていたことなんですが、先日の出張の際改めて痛感しましたので。

下道(一般道)の短いトンネルならいざ知らず、
高速道路のトンネル走るときはライト点けて下さいお願いですから(-_-;

最近できたトンネルの照明には蛍光灯使っているケースが多くて
そこそこ明るくてあなた方には見えているのかもしれませんが、
明暗と言わないまでも明るさの濃淡はあります。
無灯火のクルマのテールの反射板程度でしっかり先行している
あなた方の姿を捉えることは難しいのです。
ハッキリ速度差があるのは分かっても薄ボンヤリとした車影から
正確な車間距離は掴めないので無用の緊張に晒されるのです。
もちろん無灯火でケツにピッタリ張り付くというのは言語道断です。

あなた方がそこにいる事を周りを走っている人(=私)に
ちゃんとアピールしてください。

ホント頼むから...




カナリの速度差があるのに中途半端な速度のまま加速せずに
脇に差し掛かる頃になって突然ウインカー出して車線変更してくるので
ホント勘弁して欲しいんですけど。

私の後ろ誰もいないって、
何も今目の前に飛び出してこなくても通過した後に
追い越し始めてなんか不都合あるのかい?
ウインカー出せばいつ車線変更しても良いとでも思ってんのか?

てか
ミラーぐらい見てくれ
高速でムダにフルブレ-キングさせないでくれ、死ぬから...

なんかようやくドライブレポで手が回らなかったUPしようと思ってた
今週中のネタを出していけるところまできたって感じです、どっちにしろあくまで自己満足ですが(笑)

[PR]
Commented by gosyurin at 2005-05-14 22:43
以前、四国に出張していた時、たまたま地元紙かなんかで特集してました<トンネル内での無灯火
各県でかなり違いがあるらしく、四国内では香川県がダントツ無灯火率が高いと言ってました。因みに以下、徳島、愛媛、高知の順だったかと。
私感では、あまり山深くない所ほど無灯火率が高い気がします(^^;
ここらも無灯火率は高いですね。名神の天王山トンネル、トンネル内車線変更禁止ですが、無灯火、無ウィンカーで車線変更す奴多し。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-15 22:17
ごしゅりんさん
雨の日もそうですが自分が見えているつもりでも他人に自分が
見えていない可能性の恐さを感じていないんでしょうね、こういう人たち。

しかし地域によって違うものなんですね、自分の行動範囲って
限られるのでよく分からないものです。

そういえば伝聞ですが夕刻のライト点灯のタイミングも地域によって
全然違うみたいですね、長崎あたりはかなり早いうちに点灯するそうで。
大分は...ほぼ真っ暗に近くなっても無灯火orスモールのみという輩が
Commented by ひこ at 2005-05-16 01:04 x
逆に地方の高速道などの対面通行区間でやたらと眩しいクルマも困りものです。
今日、播但道走って帰ってきたのですが、対向車が眩しすぎて自分の車線が非常に見難かったです。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-16 23:48
ひこさん
え~自分が非常に眩しい仕様なのでなんともコメントしづらいです(^_^ゞ
追越車線にいてもたまに対向車線の光軸間違った車が投げかける
光が中央分離帯の切れ目から漏れてくると結構きますね。

ま、対向区間のトンネルで遅い先行車に気付くの遅れると
逃げ場無くなるのでますます緊張します、私は。
by wonder_95218 | 2005-05-13 23:26 | 駄文 | Comments(4)