アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

GS-SPORT 580P

ちょっとした不注意からEDGE 500を叩き壊して(正確にはマウント用の爪だけですが)早2ヶ月。

とりあえず割れた爪の破片を摘出して接着剤でつないでみましたよ、こんな感じで。ところが大して
負荷がかかるものでもないだろうと思ってたらマウントに固定する際捻る動作でこんな風にさらに
砕けていくアクシデントががが。

紆余曲折を経ながらなんとか付け外ししても爪が崩壊することなく使えるようになったかと思った
矢先、また爪が砕けたorz

充電やアクティビティデータの吸い出しなど結構な頻度で付け外しするので砕ける度に接着する
にも埒が明かない、最終的に爪の成分が元のプラスティックと接着剤の割合でいうと接着剤の方
が多くなりそうな勢いだしいい加減見切りをつけることに。

で本体のみ買い換えるのが妥当なとこだが約2諭吉さん、折りしもポン様爆上げちう、いい要素が
まるでないや。ということで例のぁゃιぃEDGEもどきGS-SPORT 580Pが有力候補に浮上。

とはいうもののさすがに機能的にはEDGE互換とは読み取れても得体の知れない商品を憂いなく
ポチる勇気はなかったのだがTLにこの商品を流してきた張本人、ざんくろさん@zankuro35)が
ヒトバシラー先駆者としてポチしてレビューしてくれたのでそれを拝見して決断。

表示項目の表現の違い、走行後データセーブを選択しないといけない等お作法に多少の違いが
あるもののEDGEシリーズ触ったことのある方なら設定や操作に戸惑う事は少ないでしょう。
c0038334_22215583.jpg
大きさはEDGE500とほぼ同じ、厚みも580Pの方がボッテリしてるように見えますがマウント方式
の違いのせいで平置きすると高さはほぼ一緒です。1ページの最大表示項目数がEDGE500が
8項目に対して580Pが6項目。

設定~本日の実走の大まかな感想はざんくろさんのレビューダメだしとほぼ同感ですね。という
ことで私から細かいレビューはしません(`・ω・´)

私の要望としては
・時計(TOD)は別画面ではなくサイコン画面の中に割り振れると良かった。
・サイコン画面で使用しないページは非表示にできた方が硬いボタンを押す回数が減って嬉しい
・オドメーターが無いのがどうにも…
これぐらいですかね。

あとざんくろさんも指摘してますが勾配表示が緩慢な点、私も高度計測をGPSにしてましたが。
GPS高度測定オメーはダメだ!!!
勾配表示が緩慢なのは知ってる道ならとりあえず無視してればいいから問題ないにしても衛星
に頼ってる=受信感度が落ちるととんでもない事になるわけですわ。
今日の走行中にも山間の緩い上りでやにわに『-22%』などと表示したり雲が出てきたと思うと
『30%』と表示されたり。「落ちるわっ!」「上れるかっ!」と突っ込んでましたが表示がおかしい
だけでデータでは正確に記録されてると思ってましたが帰って吸い出したモノを見るとアホ表示
がそのまま記録されてましたね。

ざんくろさんの指摘で気圧高度測定に切り替えるつもりだったのですがその設定がどこの階層
に潜り込んでたのか失念したのでままよと走りだしましたがこのままじゃ使い物にならないので
帰ってすぐに設定変更しておきました。来週仕事の集金の時にでも結果確認しておきます。

あ、バイクに取り付けた画も一応うpしておきます。
c0038334_21534396.jpg
EDGE500のどのカラーよりうちのaquaにカラーコーディネートはマッチしてると思うんですがw
あ、タイラップが…な件は目を瞑っていただけると。設置位置の微調整済み次第処理しますので。

[PR]
by wonder_95218 | 2012-03-25 22:32 | 自転車機材・用品 | Comments(0)