アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本日の自転車記録

貧脚なりのLSDもそろそろ手仕舞いして負荷かけて走るメニューも取り入れなきゃいけない時期に
なってきてるけどLSDの締めに100km走しようかなと思ってたんですがよく考えると夕方から臼杵
で斉藤和義のLive観に行くことになってたので15時半過ぎには駅に行かなきゃいけない、入浴して
お昼ごはん食べて身支度して…と逆算すると13:30ぐらいまでしか自転車乗る時間の猶予ない事
に気付く。来週以降に持ち越しだわ<100km走。

ということで朝に弱いながらもなんとか布団から這い出し宇目~本匠コースに行くかとR10を南下。
が出がけの天気予報で強風警報発令中とあって向かい風強いのなんの。進まないことこの上ない、
これだけ辛いなら帰りは追い風に乗って帰りたいよなということで本匠に向かう気既になくなります。
R10は日豊本線にほぼ沿っているので走っている横を列車が通過する度「写真撮りたい~」「撮り
逃した~」と薄い鉄分を疼かせてくれます。
c0038334_2163991.jpg
とあるまとめにも載ってましたが佐伯~延岡間はメチャクチャに運行速度遅いのですがさもありなん
ほぼまるっと宗太郎峠を越えて行くのですから。その脇を「アラ、あんな高いところに線路があるわ」
と眺めてたら
c0038334_2164258.jpg
こんな感じでカーブ二つ三つ上っていくと
c0038334_2164538.jpg
既に線路が下にいるというわけで「ダラダラした上りのようで結構勾配あるのね」と実感したりします。

ピーク越えて重岡駅を通過すると楽しい下り~と7kmほど下って目的地到着♪カメラ取り出した途端
c0038334_216472.jpg
さんざ撮り逃げした不運の埋め合わせのように列車入線(^o^)
c0038334_2165022.jpg
列車を見送りお約束(?)の画を撮って。

天国と地獄と言えば運行速度もさることながら佐伯~延岡間の各駅停車の普通列車は
c0038334_217097.jpg
日に上下各3本…
c0038334_2165223.jpg
のためかその筋の方には秘境駅として有名なんですね(知らなかった)
c0038334_2165525.jpg
c0038334_2165773.jpg
こういうのは誰が残したのかな?
c0038334_217257.jpg
c0038334_217572.jpg
c0038334_217732.jpg
鉄分薄いのでこういうとこに来た時その筋の方を満足させる画というのがどんなのかよくわからない
ので物足りないかもしれませんが…

7km下ったという事はその分上らないといけないということ…麓まで下りるともう少し距離とれるけど
近辺の上りって2km~4km程度なので長い上りで坂耐性付けるにはよいかもねとエッチラ上る。

あとはひたすら下り基調&追い風効果でバビューン(当社比w)

往路に要した時間から11時に折り返せばちょうどよい時間に帰り着くと踏んでたのですが予想以上
の効果を得られたためか予定より1時間ほど早く戻ってきてしまいこれなら本匠に回ればよかったな
とちょっと後悔。

走行距離:68.72km
(この記事は3/12にさかのぼりで更新しています)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-03-11 21:06 | ORBEA aqua | Comments(0)