アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

やっちゃいました

大ミスコース。

星野村を後にし八女市内に入ってここからのルートを思案。
時間も16時を過ぎこれ以上西に向うと帰宅時刻が深夜になること明らか、
往路を戻るのは芸がない&竹原峠を暗くなりだして走るのはちょっと億劫
なので却下すると北上して久留米から国道210号もしくは甘木まで上って
国道386号いずれかで日田へ、南に下って熊本まで行って国道57号で
竹田へいずれかが適当かと(時間があれば国道445号→国道218号で
高千穂方面に抜けるという手も...そのルートはまたいずれ向うでしょう)

選択したのは熊本方面。
久留米~日田間の流れに不安があるのと熊本市内の方が土地勘が
多少はあるので夕食代わりの食事もあてが無きにしも非ずが理由。

八女~熊本間はヘンに凝ったルート使うのもムダなので素直に国道3号を
使う予定だったのですが...




国道442号で八女市内から国道3号に乗り換えるポイントの記憶曖昧で
まぁ西に向うドライブだしどこかで標識出るだろと思い西へ~、西へ~。
結論言えばまるっきりないんですね国道3号との接続の標識
(見落としたのではないと思います)。
八女ICを越えさらに西に向うと『筑後市』の看板、標識には国道3号どころか
大川市方面への案内ばかり。
さすがに地図なし・土地勘なしの私でもミスコースに気付きます(^_^;

楽観的というかドライブ中のトラブル馴れしている私はどこかでまた戻れるはず
と深く考えず目に入った国道209号大牟田方面に下り始めました。
ところがこの国道209号完全なる都市間道路で信号多い・通行量多いと
非常に流れが悪くドンドン時間は進むのに30km満たない大牟田にすら
なかなか辿り着けず、おまけに国道3号方面への接続案内も出てこない
(後ほど理由はわかりますが当然なんです)。
地図を見ようとコンビニに立ち寄るとご丁寧にも地図類は
見事にビニールパッキングされている始末(-_-;

完全に自分の現在地点を見失いこのまま下って熊本市内に入るのは
何時だろうと暗澹たる気分になりつつあった時に「道の駅 おおむた
の標識、迷わず飛び込み周辺地図を見つけて見てガクゼン。
国道3号からは直線距離で最大20km強西に離れた道を突き進んでいたわけで当然直接接続している道路なんてあるわけがないんです。
なので標識に表示が出てこないのはいたって当たり前の話(笑)

約40km弱のミスコースに苦笑し穴埋めにゲンナリしながら
国道443号で山鹿方面に向かい国道3号に合流することとしました。

結局、有明海~島原湾に沿うルートを走っていたわけですが
コレ目的ならそれなりに楽しめたんでしょうが...

さてこのドライブ顛末記もうちょっとネタあるのですが今日のところは
この辺で...まだ続きます(ひっぱり過ぎとは言わないで下さい)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-05-11 23:17 | PEUGEOT 206 | Comments(0)