アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

星野村 平和の塔

出張に行っておりまして途切れておりました
「とにかく西に」レポート続編でございます。
引き続きお付き合い願いたく存じます<(_ _)>

松石庵さんのお団子いただいて軽くお腹を満たして再出発。
一応温泉に入れる体勢でしたしこの日は結構人出少なかったので
せっかくだから以前行って好印象だった満願寺温泉の瑞雲荘にでも
浸かってみる時間もあるなと思い国道212号を南小国町に逆戻り。

ところが、ホントにあてもなく出かけたためにクルマには
地図・温泉案内書等を一切積んでおりませんでして...
朧げな記憶を頼りにクルマを走らせるも辿り着けず、
挙句国道442号に出てしまう始末(^_^;

結局めんどくさくなって温泉は諦めで西へ向うことに。
この時はこの程度で済んだのですが後々この地図がないことが
非常に面倒な事態に陥る根源とあいなるわけで...それはまた後のお話。




国道212号で小国に戻り、国道442号に乗り換え西へ。
途中県道12号にミスコースしたりもしながらカメルーンキャンプで
世間を賑わせた中津江村(現日田市)を通過、竹原峠のおおよそ
国道とは言い難い山道を楽しみ福岡県へ侵攻。

八女郡矢部村を通過していると「星野村」の標識が。ここであるポイントが
頭に浮かんだので八女郡星野村を目指すことに決定。
ただしその道は非常に険道っぽかったのでそのまま八女市方面に走り
別ルートで向うことに。

途中でまたもミスコースし危うく久留米へ向いそうになりながらも
なんとか県道52号で目的地に到着。

目標にしていたのは
c0038334_2233278.jpg
平和の塔です。(詳しい謂れはLink参照)
画像では再現できなかったのですが広島に投下された原爆による火は
石碑頂部のカイロに灯されております。
これの話を以前に聞いたことがあり一度みておこうと思ったわけです。
献花されておりますように慰霊碑の意味合いが強くなっておりますが
この火自体にも大きな意味があると思います、その意味ではあまりに
高いところに備え付けられているために肉眼でも見辛いのがちょっと残念。
灯篭状のものでも良かったんじゃないかなと思う次第。

余談ながらこの平和の塔自体の案内板等は一切ありませんでした。
道すがら地元の方に尋ねて辿り着きましたが事前にリサーチしてないと
地図を持っていたとしても多分分かりません(笑)
[PR]
Commented by cyrano_gascon at 2005-05-12 22:04 x
へえ〜、福岡にこんな塔があるんですね〜。その当時、火をカイロに
入れて持ち帰った方の気持ち、灯し続けた方々の気持ちを考えると
写真でも背筋が伸びます。機会があったら行ってみたいです・・・って
道が分からないんですねー。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-12 22:35
cyrano_gasconさん
私もつい最近知りました。結構厳粛な気持ちでその場に臨んだのですが
広大な公園にポツンと塔が建てられていて周りでBBQなんかやっていて
ちょっと拍子抜けしてしまったのはここだけのお話ということで...

場所は...八女市内から国道442号を黒木町方面へ、県道52号を上って
約20kmぐらい、星のふるさと公園の丘を上って左に左に曲がる、こんなかんじですね。
by wonder_95218 | 2005-05-11 22:17 | PEUGEOT 206 | Comments(2)