アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

birzman ZYKLOP-NAVIGATOR Prologo U-CLIP&U-BAG41

エントリ名長いねぇ(笑)3つの用品をいっぺんに掲載するとこうなっちゃいました(^_^;

さてさてそもそもの発端は自転車乗る時携帯をどうするかついでにいうならBlogやってる
自転車乗りならデジカメは持って歩きたいけどどうするかからお話がスタート。

夏場はジップロックに携帯入れてバックポケットに突っ込んでればよかった(一部それでも
湿気入って水濡れになっちゃうと聞きましたが私は大丈夫だった)けど寒くなってジャケット
のバックポケットに入れるようになるとmont-bellのサイクルトレーナー ジャケットって中の
湿気がバックポケットに貯まるというかポケットの中はビシャビシャ、ジップロックから携帯
取り出すとジットリしててさすがにヤバ気。胸ポケットに入れると今度は(めったにないけど)
下ハン持った時など前傾強いと重さで垂れ下がって膝にコツコツ当たってウザい。

そんなこんなの時にBICYCLE NAVIの2月号パラパラ見てたら目に留まったのがコレ。
c0038334_2114591.jpg
birzman ZYKLOP-NAVIGATOR

『GPSやiPhone収納可能な透明カバーポケット装備』がウリなんですがGALAXY NEXUS
やHTC Sensation XL (日本未導入)みたいな4.7inch大画面端末でない限り収まる。この
状態でタッチパネル操作できるものよろし。
c0038334_21153940.jpg

これ買われた方のBlogを拝見すると訴えてらっしゃる方いるけどヘッド側のベルクロ異様に
短い。私の場合はなんとか届いてるけどベルクロの位置も落差取れる方でステムドン付け
だと取付られないだろうなぁ。
c0038334_21154169.jpg
対照的にトップ側のベルクロは余り過ぎ(笑)ほとんど噛んでません。これが普通に巻ける
トップチューブってどんだけ極太なんだ!?

ホントはヘッドチューブに巻きたかったけどコラムにしか無理だったのでハンドルを左右に
切るとグラグラ動くので大丈夫かな!?とも思ったけど実際走る時にハンドルを大きく動かす
わけじゃないので大丈夫だろと。

TOPEAKの同様のバッグに較べ横幅あるので邪魔になるかとも思ったけど極端に前乗り
しない限り大丈夫でした。

さて携帯は専用ポケットあって容量も大きいバッグだし何を入れるか。デジカメ入れるのに
ちょうどいいよね、と考えたけどバッグにクッション性はない。せっかく持ち歩くのにケースに
入れてると軽快性薄れる。振動を常に受ける場所でもあるしFinePix F30は十分使ったので
壊れても未練はない、むしろCX6が欲しい衝動が実機を触って治まらないので買い換える
口実探してる状態なのでウェルカムですらある。しかしカメラをトップチューブに打ちつける
ことで自転車傷むのはノーサンキュー(笑)ということでチューブや補給食を入れることに。

さてデジカメの行き場がなくなった…ここで自転車をクルマに積めるか試した後にショップに
エンド金具やチェーンテンショナー頼んだ時にいっしょに頼んだのにある点が引っかかって
仕舞い込んでたブツを使う事に。
c0038334_21155043.jpg
Prologo U-CLIP
c0038334_21155628.jpg

c0038334_2116159.jpg
Prologo U-BAG41
画に一部映り込んでますし察しのいい方なら「アレ!?」と思うでしょう…
c0038334_2116379.jpg
TOPEAKとダブルネームというかエアロ ウェッジ パック (クイック クリック)そのものですわ。
しかもPrologoのブランド代だけお値段上乗せ…やられた。おまけにマイクロサイズなので
チューブ一本入れたら何も入らない使い様が無いよう。ということでお蔵にしてたわけで。
チューブの行き場が見つかったおかげでようやく陽の目を見ました(笑)
c0038334_2116482.jpg

というわけでデジカメ入れに。走りながら取り出すことはできないけどまぁそれはそれ、一応の
防水もあるので多少濡れた路面でも大丈夫でしょ、逝ったら逝ったで買い換えるし。お財布等
も入れる余裕がありそうですな。

ここまでやったらロングライドというかツーリング仕様完結させるかということでこれまたポチり
ながらお蔵にしてたLEZYNE Micro Floor Drive HPもマウント。
c0038334_2116838.jpg
なんとかシートチューブに。この向きじゃないと取り付けられなかったんだけどBBとカツカツ(笑)
ダウンチューブに移設した方がいいのかもしれないけど邪魔にはなっていないのでこのままに
しておきたい小さい前三角の中に手を入れてボルト回す作業はあまりしたくないのです(`・ω・´)
[PR]
by wonder_95218 | 2012-02-06 23:00 | 自転車機材・用品 | Comments(0)