アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本日の自転車記録

9月はなんだかんだ忙しかったりめんどくさがったりでしっかり乗ることなく過ごしてしまい
約ひと月ぶりの自転車になってしまいました(^_^;

ひさしぶりに自転車に乗るとあっていきなりガッツリ距離乗るのは負荷強すぎるかなという
ことで空の公園に上って米水津~蒲江をグルッと回ることに。
c0038334_19303246.jpg
コースのイメージを引っ張り出してきましたが通常は道が分岐する地点がありますが通常
であれば時計回りに進むのですが。9月中旬にクルマで旧郡部をまわる仕事がありまして
今までキツそうだなと避けてきたけど逆回りでもイケるんじゃない?と感じて反時計回りに
チャレンジ。

結果から言うと今まで避けてきたのは正解だったわけで時計回りで進んだ時は3つ山越え
があるのですがどちらかというとダラダラとした上りで勾配がキツい箇所もあるけれど脚を
休めれる区間もあるのに対し反時計回りは上り方がえげつない。

坂にかかってお伺い的に緩い勾配から徐々にキツくなるなんてことしてくれない、やにわに
ガツンと10%台で上りそのままピークまでほぼ勾配が休まらない。

空の公園の上りに至っては中間地点のトンネル手前でさらに勾配がキツく…脚を止めたら
自転車ごと倒れる予感いっぱいで足着くこともままならずもうペダリングもなにもなくてただ
力一杯ペダル踏みつけるしかなく息も絶え絶え。初めてよく言われる坂が壁に見えるという
のを経験。

その後ヒィヒィ言いながら上ってるとピークが見えてきたっ!と思えどカーブひとつ抜けると
まだ上り、なかなか辿りつかない。
c0038334_2085847.jpg
シンドイなんてものじゃなかった…ただ嬉しかったのは逆にダウンヒルは適度な勾配になる
おかげでヤケに快調、体重軽いしビビりなので決して限界を掴むほどの速度で下れるわけ
じゃないけど気持ちよく下れたのはせめてもの救い。

気温20℃程度と秋がやってきたことを感じられるようになった半面下りはやや肌寒さを感じ
ウインドブレーカ持って出るか迷って嵩張るのを嫌い持って出なかったのを後悔すると共に
山を下りて海沿いを走ると夏の間と風向きが逆になり向かい風に苦しみ季節変わった事を
改めて感じる。しばらく海沿い走るの止めようっと。それと反時計回りはしばらく封印。

軽く走るつもりが思わずハードになってしまいましたとさ。脚パンパンになっちゃった。

Newサドルの感触は…この程度の距離じゃわかんない(^_^;

走行距離:35.53km
平均速度:19.3km/h
平均ケイデンス:77rpm
平均心拍数:162bpm
消費カロリー:1029cal

帰って何気なく覗き込んだフォークの裏側になにやらほわほわした物体が…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
c0038334_2091136.jpg

[PR]
by wonder_95218 | 2011-10-02 20:19 | ORBEA aqua | Comments(0)