アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『TOTAL quartz 7000』考


206の推奨エンジンオイルはPSA車ではおなじみのTOTAL quartz 7000 SAE:10W40 SJ/CFです。昨年12月の車検時に交換以来5000km突破したので交換してのあらためての印象を。実はこのquartz 7000って新車購入時・初回点検の2回、約6000km以降使用していなかったのですが、その時の印象が悪く以後知人と相談しながら2・3銘柄使用してきてあらためて使ってみると、やっぱり推奨なだけに相性いいですね(当たり前ながら)。

以前の印象は劣化が早い(3000kmぐらいで回りががさつな感じになる)
とにかくよく燃える(交換前にはオイルレベルインジケーター2コマ程度まで)
ある程度使うとけっこうタペットでる。

5000km毎交換とすれば悪くない線にしても質感としてはどうかなと言うのが本音で私的にはちょっとイヤな感じだったのですが
今回使ってみると入れ替えて感触がどうのといったところはなく、そういえば
換えたんだったぐらいでしたがそこからこれまでより高速を使う機会が多かったので高回転に晒されながら劣化感もなく、ほとんど減りも見られませんでした。
タペットがでるのは相変わらずでしたがEgの性格上しょうがないみたいです、
ある程度Eg使い込んでからの方が馴染むみたいですね。逆説的に言えば
どうしてもでオイル奢ってみるのは卸した当初だけで充分なんでしょうね。




これまで使ったオイルの中でベストは

「RED LINE SEW:10W30 SL/CH4」

換えた当初の好感触が最後まで続き劣化感なく。冷間時のアイドリングも安定
暑い日の市街地走行やブン回したあともタレ勘なくこれなら10000km使っても
平気だったと思うのですが夏迎えるにあたり推奨グレードより軟らかめだったので万全期してもったいなくも5000kmで抜いちゃったんですが、いくらなんでも
ちょっと高価すぎるので毎度使ってると5000kmスパンで年3回、40000円強はいくらなんでも206みたいな実用車には贅沢ですね。
[PR]
Commented by at 2005-05-19 23:07 x
こんばんわ。ちょくちょくのぞかせてもらってるんですが、カキコは久々です。最新記事にコメントしろよ、、って感じですが(笑)

Quartz7000はプジョーとの相性はいいと思いますよ。
時々プジョージャポンがQuartz9000のキャンペーンやるので
うちでも強くオススメして入れてもらうのですが、
ほとんどリピーターがいません。
これについては、
「7000がけっこう良い為、高い9000入れても余り違いが感じられない」
という見解で落ち着きました。

また違うオイル入れたらインプレッション楽しみにしてます。

Commented by wonder_95218 at 2005-05-20 21:31
京さん
いえいえ、コメント寄せていただけるだけでありがたいです<(_ _)>

7000が良いのかプジョーのEgがフツーすぎるのか...(略)

なので極端に質の違うオイル入れない限り良くも悪くも
差は感じ難いかもしれません。
どのオイル入れても交換直後はフィールがいいのは当然なので
目先の違うの入れた方には一定以上走った後、交換直前の感触を
聞いてみるといろんな声が聞けるかもしれませんね。

ちなみに今うちのには...先日の交換期に極度の金欠だったため
知り合いのメカさんに値段優先にチョイスしてもらったら自動後退の
オリジナル(モービルエクソンのOEM品)になっちゃいました(^_^;

これはさすがに安いだけあってちょっとダメっぽいです、
総括的な評価は置いておきますが夏場迎えるには
ちょっと不安な印象です。
ま、リッター1000円のオイルなのでさっさと抜いちゃっても
惜しくないのでテキトーに見切りつけます(笑)
by wonder_95218 | 2005-05-03 22:54 | PEUGEOT 206 | Comments(2)