アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガソリン高騰...とは関連してないのでしょうが

仕事でチョコチョコというかガンガンというかクルマを使っていたので
給油(137.55円/l!:現金会員価格)に行ってきたのですが、そのよもやま。

行きつけのGSの給油機の体制は
・ハイオク/レギュラー
・レギュラー/レギュラー
・軽油、
ハイオクは206給油中で占有しているところにESTIMA HYBRIDが。
206の給油終了待ちだろうな、と思うとレギュラーの給油ノズルの間を
ウロウロ→誘導受けて停車。

スタッフのお兄ちゃんにあれってレギュラーでいいの?と訊くと
(給油中いつもクルマから降りて世間話するのが常なもので...)
「うん、ハイオクですよ。○○(所属)の××(職種・地位俗称)ですよ」
「いつもですね、レギュラー入れてますよ」
と。話してるとセ●シオやベ△ツなど世間的には高級車に乗っている方で
会社の社長さんなど小さな街なりにお金持ちな方でも割と平気でレギュラー
入れ続けてるらしい。

ケースによってはエンジンお亡くなりになる可能性なきにしも非ずですが
もともとウン百万のクルマお買いになるぐらいですから痛手ではないのかも
しれませんが、そういうところでケチってるのって微妙にカッコ悪い
思うのは私の大きなお世話でしょうか!?




ハイオク指定のクルマにレギュラー入れれば当然トルク落ちるわけで、
いくらハイブリッドで低燃費・低排出謳っていたってアクセル開度は大きく
必然的にモーターの介入も頻繁・充電にまわす余力は想定より少なくなると
想像できますが...それでも非ハイブリッドよりマシなんですかね!?
どっちにしても印象としてそんなとこケチってみてもメリット少ないんでないの~というのも大きなお世話?

かと思えば給油終わって支払いしようとすると「ゴメン、後つかえてるから先にちょっとクルマ動かして」と言われて振り返ると軽に乗ったオバサマがハイオク給油待ち。あれまさかハイオク指定?と訊くと「いや、レギュラーなんですけど入れ慣れるとレギュラーじゃ坂上らなかったり走らないんでいつもハイオクなんですよ、あの人」なんだそうです、人それぞれですね。

こういうのに遭遇するからGSでムダ話するの好きなんです(笑)
[PR]
Commented by cyrano at 2005-05-01 23:41 x
うーん。確かに良く分かりませんね。ボロは着ててもココロは錦〜のほうが良いような。
Commented by wonder_95218 at 2005-05-02 23:09
cyrano_gasconさん
やっぱりみっともないよなと思いますよね。

クルマ動けば燃料なんてってクルマに興味ない人には流されちゃう
ところなんでしょうね。そういう人でも結構なクルマ乗るってところからも
やっぱり日本人にとっちゃクルマってのは見栄が一番なんだなとつくづく...

それもこれも大きなお世話ですね。
by wonder_95218 | 2005-04-30 21:53 | 駄文 | Comments(2)