アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タイヤ交換

6月1日でキリがいいからというわけではなく注文して入荷してたのは連絡入ってたけど月末で
バタバタしてたから交換にクルマ持ち込めなかったわけで…

GSから『どうするん?』とせっつかれてクルマ取りに来てもらって作業してもらいました。

前回TOYO TEO plusに交換したのが2007/07/28なので約4年、36000km弱使ったことになる
のでまぁよく使ったなと。まだスリップが出るまで少しあるけど5/10・11福岡に出張した際雨の
高速で軽いハイドロプレーニング状態にしばしば陥るはルームミラーから見ても後ろに水煙が
全く立っていないということは全然水を掻けてないということだろうということでもう限界と判断。

結論から言うと両車ともADVAN dB。

まずPicassoについてはモノフォルムのクルマのためか風切り音が大きい、ロードノイズも侵入
してくるのでウルサイクルマというのが私の印象。父親のクルマなので基本私が運転することは
ほとんどないのですがどうしてもの用件で運転する度ゲンナリしてたのでとりあえずタイヤ選び
の最重要項目は静粛性。ミニバン専用タイヤ系はサイドウォール剛性を高めてるため乗り心地
悪くなるのでPass。で215/55R16も設定されてたから割にスンナリ決着(値段で悩みましたが)

問題はVTS、205/50R17なんていうヘンチキリンなタイヤはほとんど選択肢がないのは何度も
言及してるところですが方向性としてはTOYO TEO plusには概ね満足なれどもう少しグリップが
欲しい、ということで今回はエコタイヤ系はPass。ちょうどBS REGNO GR-XTにドンピタ設定が
あったけど1本3諭吉超とあっては流石にシンドイ。あれこれ悩んで結果外径が若干小さくなるが
誤差程度なので目を瞑れる範囲ということで215/45R17とサイズを変えてしまうことに。扁平率
が低くなることに拠る乗り心地の悪化の可能性は気になるところですが選択肢の少なさと値段の
高さを回避(実際サイズ変えてもREGNOよりマシな程度で特価で仕切ってもらってなんとか手が
出る範囲にしてもらったんですけどね)するには背に腹変えられなかったわけで…

これでハズレだったら約3年付き合わなきゃいけないので悲惨ですがどうなる事やら…

感想はいずれ書くつもりですが当面クルマを使う予定が無いのである程度先のお話になるかと。
とりあえずタイヤ交換したということで備忘録代わりに。
[PR]
by wonder_95218 | 2011-06-01 22:06 | CITROEN C4 | Comments(0)