アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

通ってみました

いい陽気で1日家でゴロゴロしているのももったいないので
友人とあてもなくブラブラとドライブしてきました。
気の向いたままにクルマを走らせて...国道10号南下して宮崎方面に。

途中の道路情報の電光掲示に「祝開通 延岡道路 延岡IC」とあったので
物見がてらで行ってみました。

延岡市内に入れば標識もあるだろうと思ったのですが、まぁこれが
見当たらないことこの上ない(笑)国道218号との交差点の直前も直前になって
いきなり現れた標識に車線変更間に合わず車線変更禁止のライン跨いで
右折レーンに飛び込んだのはここだけのお話(爆)

国道218号を西に向うこと700m強、松山橋なる橋を渡ると延岡道路の入口。
前もった知識がないので料金やゲートがどこになるのかも分からず突き進んだ
のですが結果として以前より有料の延岡南道路と合流するまでは無料でした。

何がしかの道路の工事が行われているのは知っていましたが
走ってみるとこの延岡道路、市街地を迂回するためにとんでもなく高架にして
山をぶち抜き谷を渡るルートでした、新直轄方式とやらで東九州自動車道に
転用予定と聞いた記憶がありますが建設費用は莫大なものだと思います。

それはさておき相当高規格な道路の割に自動車専用道路なので
制限速度は60km/h、物珍しさで通行しているクルマが多いため
(私たちもそうでしたが)制限速度にも満たなかったのですが、
それにしても途中妙に車列の速度が落ちていくと思ったら
谷間にかかる区間の路肩にクルマ停めて景色見ている
おバカさんが( ̄□ ̄;
(繰り返しますが自動車専用道路ですよ!!)
遠慮は要らないのでどなたかあの方たちを突き落としてあげて下さい

今日はこれが言いたかっただけかもしれません(笑)




熊本・高千穂方面から宮崎市方面へ向われる方には延岡市内を迂回できるので有用かもしれませんね、ただし有料区間を利用しない方には国道10号への復帰がややこしいので要注意、価値を見出し難いです。

われわれ大分方面から下ってくる身にとってはただの遠回りルートです(笑)
[PR]
by wonder_95218 | 2005-04-25 00:00 | PEUGEOT 206 | Comments(0)