アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レーダー探知機欲しい~

新年早々珍しく連日の続けて投稿です、時間に余裕のあるうちにネタ撃ち込んどかないとね(^_^;

で、表題のレーダー探知機について。このレーダー探知機というヤツには206に乗ってた頃から実に
悩まされてきたのですが、現在C4にはユピテルC552iというモデルを搭載してます。

搭載直後のログを見ると『概ね良好、問題ないだろう』『警報の出るタイミングから電波の検知は問題
ないレベルだと思う
』などと書いてますが。実は結構問題アリなのを目を瞑って使ってきたわけです。

そもそもの問題の発端はアンテナ部の室外設置可能だと思いこんで買ってみたら屋内専用だったこと
にありまして、止むなくにルームミラー脇にアンテナを設置したのですがいわゆるハンペンHシステム
の判定・警報が遅い。

レーダー探知機の感応確認に私が主に使うのは
・R10・日出町内JR豊後豊岡駅前あたりにあるHシステム
・R10・門川町仙ヶ崎交差点付近のHシステム
の2つなのですがここでの反応は前述の通り、概ね問題ないと感じれるレベルでした。

その後福岡都市高速の大野城ICあたりのHシステムで100m手前ぐらいまで『Hシステムです』の警告
が発せられなかったことにアレ!?と思い、道路の勾配とアンテナの角度の問題で多少判定が遅れるの
かもと思うことにしておいたのですが九州道下りの鳥栖JCT~久留米IC間のHシステムではるか手前
から目視できるHシステムに対し全く無反応で電波出してないの?今は機能してないの?など思ったら
真下を通過しようかという時点で『Hシステムです』と言われた日には…

厳密に言うと前方からの電波の検知・判定が遅く後方・追尾のものはまぁ問題ないというか前方が劣る
だけに逆に過敏に感じるレベルと言うところでしょうか。父親のPicassoにはこの件あって同じくユピテル
CR963iというアンテナの室外設置可能なモデルを買い与えたのですがコヤツだとHシステムの判定
はおろかネズミ捕りの電波垂れ流して走る公的車両が推定数km半径に居ると反応してくれ検知の精度
がもう格段の差であると体感してしまうと…

高速道路が地元のIC開業して以来そう目を吊り上げてかっとんで走ることはほとんどなくなりましたが、
数年に一度ぐらい気が付いたら自宅から福岡市内に2時間後に居たなんてこともなくはない…こうまで
アテにならないレーダー探知機じゃあ積んでる意味がないわけで考えざるを得ないと。

現在手に入るアンテナ車外設置可能モデルは…私はユピテル以外(ってメーカー数減ってません!?
例の保安基準の改正の影響もあるのかしら?)を信用しないのでユピテル単独指名、現行だと販売店
指定モデルのZF935siZR337Csdのプレミアムモデルだけ。生産終了モデルで遡ってもその前身の
ZR335csdZF915si、一般販売品のCR980si。2年ほど前までだとこんなとこ。これが実売で4~5諭吉、
オークションでも3諭吉前後で推移、需要の限られる商品だけに弾数もそうない。調べてみるとC552iは
2.5諭吉程で手に入れてたようですがこれならまぁ1回取り締まり回避できれば元を取れると言える範囲
だけど上にあげたものとなるとちょっと二の足を踏みたくなる金額ですなぁ…とはいうもののこれは昨日
書いた通りできるだけ早めに片付けたいので多少嵩む出費も致し方ないかなぁ。
[PR]
Commented by gosyurin at 2011-01-02 22:02
あけましておめでとうございます。

私も長い間レーダー無し生活を送って来ましたが、そろそろまたやられそうな時期でもあるので、ビジュアルで知らせてくれるタイプでは無いものを購入しました。同じユピテルのモノですが、昔のものとは違って今はGPSでも位置確認をしてるんですねぇ。それだけの事に感心しました(^^;

こちらはアカイクルマでは無くなっちゃいましたが、今年も宜しくお願いします。

ツイッタ―はやってませんが・・・・
Commented by wonder_95218 at 2011-01-02 22:33
ごしゅりんさん
あけましておめでとうございます、こちらこそ宜しくお願いいたします。

>そろそろまたやられそうな時期でもある
同じEg積んだ207GTに試乗した時出してるつもりないのに速度域が
やけに高いということがありましたが308ではいかがですか?

>ビジュアルで知らせてくれるタイプでは無いもの
私もビジュアル通知はどうでもいいんですが本文にある通り検知の
精度を考えるとセパレートでないとやはり不安が大きいです。

>GPSでも位置確認
現行モデルではどうだかわかりませんがうちにあるものはどちらも
精度的には10年以上前のナビの測位と同じ程度ですね、大まかな
地点は確認してる程度かなぁ…
Commented by gosyurin at 2011-01-02 23:23
元々あんまり回さないのですが、206の感覚で踏むと明らかにスピードが出過ぎます。
いまはセーブするのも慣れましたが。
でも高速道路での巡航速度が上がってしまってます^^;
Commented by wonder_95218 at 2011-01-02 23:58
ごしゅりんさん
あ、やっぱり。
308なら重量がうまくバランスして踏んだなりの加速感になるかと想像しましたが問屋が卸してくれないんですね(^_^;

高速がおいしそうなキャラですが巡航が上がるのは痛し痒しですねぇ...
by wonder_95218 | 2011-01-02 21:34 | 物欲バンザイ | Comments(4)