アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

206の街乗り燃費

昨日、大分に行く前に燃料タンクスッカラカンに近かったので給油しまして
数ヶ月ぶりにトリップコンピューターをリセットしました。

私がトリップコンピューターを頻繁にリセットしない理由、それは
細かい記録とる習慣もマメさもないから。だけでなくて
通勤に使用しているので通常表示させている通算燃費が
ドンドン悪化しているのを見ると精神衛生に非常に悪い
からです。

ストップアンドゴーが燃費に良くないのは当たり前のことですが
AL-4のシフトスケジュールはそれに輪をかけてくれます。

なので大分往復後6.0l/100km(約16.7km/l)だった燃費は
その後ちょい乗りと帰宅・出勤の間にこう(↓)なります。(約15.4km/l)
c0038334_2123246.jpg
その上トリップコンピューターをリセットした後、燃費運転心がけている時に限って雨が降って
クルマで外回りに出らざるを得なくなる
この理不尽さ(泣)
c0038334_21332538.jpgそれで昼食も摂れずバタバタと外回りをして
雨が止んだので原付に乗り換えようと駐車場に戻した時にはこう(→)。(約14.1km/l)
わずか3時間で走行距離30km強の間に
約1.3km/lの悪化、アンチエコ甚だしいです。


今日は数字吊り上げるために大人しく丁寧に運転して燃費走行していたにも
関わらずコレ、ましてやシーン毎にこまめにリセットしてたら確実に卒倒します。
選択を間違ったと痛感させてくれる206の機能でした(^_^;
[PR]
Commented by kentaros1 at 2005-04-23 21:24
トリップコンピュータは307と同じものですね。
ボディの色は赤ですか?

Commented by wonder_95218 at 2005-04-23 21:36
kentaros1さん
ようこそ、おいでいただきありがとうございます<(_ _)>

うちの206は02モデルです、307デビュー時期とほぼ同時で
変更が入りトリップコンピューターに限らず細かいスイッチ類など
307と共用の部品はかなり多いと思います。

ボディカラーは02モデル半ばで廃止の憂き目に遭った
タンジェリンオレンジです(^_^ゞ
by wonder_95218 | 2005-04-20 22:01 | PEUGEOT 206 | Comments(2)