アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メガネ壊した…

翌日の仕事が忙しくなるので普段より早めに出社しなきゃとやや早めに床に就いたのですが
そういう日に限って眠りが浅くてちょっとしたことで眠りが途切れちゃうのですが昨夜もそう。
なんかトイレに行きたくなって目が覚め、立ち上がった時にバキンと音がして用を足して部屋
に戻った時に確認するとメガネが真っ二つに。

今朝目が覚めて夢現かハッキリせずまぁそんなことがあった気もするけどまさかな、と枕元を
まさぐるとカランカラン…ヘ!?
c0038334_2045052.jpg
かなり前から度もあってなくて新しいのをつくらなくてはと思ってはいたもののこんな形でとどめ
を刺しちゃうとは。

予想以上に忙しかった仕事の合間を縫ってメガネ屋に行って新しいメガネのオーダーとそれが
できるまでの繋ぎにかけれる程度に(スペア・サブのメガネなんて持ってません、理由は後述)
壊れたレンズの応急処置を依頼。

はるか前にこのBlogで触れたことありますがサングラスは高いのから安いのまでチョコチョコ
買ってますしこだわりますがメガネは全く頓着なしつか要件は軽くてレンズ部分が小さいこと。
裸眼視力検査では0.04以下測定しても数字出せませんと言われ使い捨てのコンタクトレンズ
では現状これ以上度の強いレンズはありませんと言われるぐらいドの付く近眼なのでいわゆる
非球面(薄型)レンズと言えど名状し難い厚さになるのでそれが目立たないことが第一義なの
です。

なので店にあるテキトーな安っすいフレーム選んでもうそれでいいやと、本音言えばフレーム
だって洒落たの選びたいところですがそうはいかない事情が。新しいメガネが出来上がるまで
時間がかかるのも通常店舗に置かれない取り寄せになるほど度の強いレンズを用いるから。
そのお値段も左右合わせて約5万(レンズのみでですよ!)、フレームに資金費やしてる場合
じゃないんです。安売りのメガネ屋さんならもっと安く上がるのか?ちょこっとWeb覗いたけど
使ってるレンズの屈折率は私が使ってるのより低いしなぁ。

というわけで薄給の身でそんなメガネのサブだスペアだの用意してられるわけもないのです。
前のメガネのレンズだけを移植したくても極力小さく切り出しているのでフレーム形状の変化に
合わせる再加工出来る余地がほとんどないし。ちょいちょいメガネ買い換える友人が羨ましい
ぐらいなもんで。いつか作らないといけなかったといえこんな突発的に…アレコレIYHしようかと
思ってたのに手痛すぎる出費ですorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-10-14 20:57 | 駄文 | Comments(0)