人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

重岡往復

前日飲みの知らせを聞くまでは轟峠の足着きのリベンジで蒲江一周かenkyotさん既にこなされた
100km走破を目指そうかなどと考えていたのですが…最近めっきり飲めなくなって1:30前にリタイア
したものの酒が抜けずに床を這い出たのは昼過ぎ。

夜更かししてしっかり寝たとはいえ疲れも感じるし家でダラダラしてたい気もあるけれど前夜オーバー
カロリーなので少しでも消費しておきたい。なんのかんので朝練していないせいで12-28T化後一度も
乗ってないし新しいサドルも試したいしやっぱり乗ろう。

日が傾くまでに帰り着けてしばらくぶりで強度のほどほどのって言ったらもう一回重岡かな。深夜まで
飲み食いしたとはいえ起き抜け空きっ腹のままではまずかろうと家人が買ってきてたコンビニスイーツ
お腹に収めて出発!

まるまる2週間ぶりなのでいきなり負荷をかけて走るのもなんなんで今回もインナー縛り100回転目標
に番匠川の土手をR10方面へ。とやけに脚が回ること、100回転どころか110回転ぐらいでスイスイ。
ん~こんな快調でイイんかいな?とサイコンの心拍数見たら180~190bpm。坂でもないのになんじゃ
コレ!?と脚を落とそうとしても逆にペースが掴めずグリグリ脚が回る。

しばらく乗ってないとこんなになんのかな!?コレ大丈夫?となんとか心拍数下げようと深い呼吸を意識
しつつ走る。難易度が低いという理由以外に市内は34℃超えしてたけど山の方は少しは涼しかろうと
いう目論見があったのですが全然気温変わらない。心拍数は下がらないボトルのドリンクは温くなって
飲めないで直川のカブトムシ前の直売所の自販機で冷たいミネラルウォーターで一息。

ひと心地ついてからなんとか再出発。気温は相変わらず高いけれど木陰は涼しく調子が出てきたかな
と思ったけれどこの日の大敵はクルマ。前回は朝早くに出かけたため気にならなかったけれどクルマ
で出かけた時はR10延岡方面は林道開通のおかげで通行量が減ったように感じてたけど連休の最中
もあってか結構頻繁に追い抜かれる。

宗太郎峠の重岡側は前回25T封印で上れた坂だけに最終兵器28Tは使わず上りたい、けどちょこっと
蛇行したいところでクルマが来るので延々白線付近を淡々と上るハメに。ヒーヒー言いつつ最後の宇目
ドライブイン手前の10%前後の勾配をダンシングでやり過ごすと心拍数は208bpm!

最大心拍更新したなと息も絶え絶えに重岡駅に辿り着きました、てのが携帯から投稿した↓のエントリ。

無人駅な上
重岡往復_c0038334_21285219.jpg
1日上下合わせて6便しか停まらないとあってやりたい放題。
重岡往復_c0038334_21302338.jpg
ホーム短っ!とかツッコミながら構内に自転車持ち込み…
重岡往復_c0038334_2132749.jpg
こんな画を撮ろうと思ったらホームの幅が狭いので線路に下りてみたり(笑)

そういう面で便利ですがこちら方面に来て身動きとれなくなってもこの便数では輪行はまずムリです。

前回は林道に回って下ったけれど急勾配の下りはブレーキ握りしめて爽快感ゼロなので今回は来た
道を戻ることに。ガーンと下り始めてアウターにかけて調子に乗ってグリグリ回しビュンビュン(当社比)
飛ばしてたら下りでバテました(汗)

復路はほぼずっと下り基調なのに行きより脚が回らない罠、若干のアップダウンがしんどいこと。最後
の下直見から弥生への坂で遂に切り札28Tに入れました。劇的にラク!ではないけれど辛くなってまだ
脚回せる。上りながら心拍数が下がるという今までの自分にとっては不思議な体験も。

今まできつかった坂ももう一枚軽いギアがあると思えば実際28Tを使う使わない別にして精神的余裕に
なるかな?

NEWサドルの具合は…よくわかりません(爆)つかやっぱり痛いモノは痛い!従来モデル比パッド30%
増しってことで確かにパッドの量は結構あるけどもともとプロ仕様のレースサドルですから安楽なわけ
ありません。まずはお尻を鍛えろっつーことですね。完成車付属のサドルよりはお尻の座りはいいので
しばらくは様子見、ダメだったらオク行きということで自転車部品の中でも深いと言われる沼に自ら足を
突っ込んだわけですし泥沼まで行く覚悟です(既に次に気になるサドルがあったりする(笑)

走行距離:52.91km
平均速度:23.2km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:175bpm
消費カロリー:1631cal
by wonder_95218 | 2010-09-19 20:40 | ORBEA aqua