アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チェーン掃除

ORBEA aquaが納車されてから4カ月あまり、お恥ずかしながらいまだ一度もチェーン掃除を
してなかったのです。そんなわけでチェーンの有様は
c0038334_22472597.jpg
c0038334_22473736.jpg
ドロドロ。
フラッシュでトンでるけど実際はもっと黒ずんだ凄まじい色合いになってます。
c0038334_22501734.jpg
チェーンリングの歯先やも汚れてるし
c0038334_22515243.jpg

パンツの裾が擦れてクランクまで汚れが広がりディレーラーハンガー歪んでるしショップに注文
してたある部品が届いてると連絡が入ってるので持ち込みたいけどこの汚さでは気が引けます。

なものでポチったLifeLine Chain Cleaning Kitで早速お掃除。

日曜日に大分でのお買い物はディグリーザーとルブリカント。wiggleは例の航空機テロの影響
か知らないけどこういう液体系の商品は日本に発送してくれないので。

さてさて会社に届くようにしてたので終業後帰る前にお掃除開始、暗いので社屋内、向い合わせ
の書架に棒を渡してバイクラック代わりにしてサドルを引っ掛けて…このチェーンウォッシャー、
ディグリーザーがボタボタ落ちるとWebで見かけてたので床に新聞広げてたけれど落ちるなんて
レベルじゃないわ。おまけにチェーンを噛んでクランクがスムーズに回らないはチェーン落ちるし
の割にこのドロドロのチェーンは全然キレイになっていかないし。

ザッと汚れ落としたあとは諦めてウエスにディグリーザー浸みこませ浸透させながら拭きながら。
要領悪いけどまぁ汚れは落ちたっぽいので乾いたウエスでチェーンを拭いて乾かす間に屋外に
出て煙草を一服。戻ると臭い凄っ!シトラス系の爽やかな匂いなんて記述見かけてたけどコレ
はイカン、明日絶対他の人間に言われるわ。チェーンウォッシャーから零れる廃液の問題と言い
次回からは素直に屋外でやるようにしないと。

その辺に転がってた要らないゼムクリップ伸ばしそれを伝わせてルブリカントを一コマずつ注し
馴染ませ余計な油分拭きとって、終わり!
c0038334_2314780.jpg
c0038334_23142483.jpg
シルバーでピカピカ、とはいかず納得しきれないけどなんとかショップに行けなくもないぐらいに
なったんじゃないかと。それよりも…最後の画スポークにキズ入ってますね、塗装で済んでると
思うけどorz
[PR]
by wonder_95218 | 2010-09-09 23:18 | ORBEA aqua | Comments(0)