アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

XPERIAその後。

Gmailからの駅風呂投稿できない件について駅風呂のサポートに問い合わせしたところAndroid端末から
の投稿についてサポートの予定なしという素晴らしい回答をいただき八方塞り。

Androidのブラウザはファイルのアップロードをさせてくれないので外から投稿はできずに5月のお出かけ
をtwitter風に実況したかったけど不能のため尻切れトンボに終わったわけで。

ちょうどりゅうさんが駅風呂からfc2への引越ツールを紹介してたのでfc2でうまく投稿できれば乗り換えも
とアカウントとって試してみたところGmailからの投稿は受け付けるけど画像の添付は反映されず中途半端
な結果だけが得られ断念。

7月に入ってdocomoがmoperaに代えISPサービスとして9月からspモードの提供を開始することを発表し
@docomo.ne.jpのアドレスも取得できるようなのでそれまでは辛抱するとして当面の出先からの投稿は
ブラウザから簡易なモノにして帰ってから画をUP文章を追記という形でお茶を濁す事に。

9月からとしか発表されていなかったspモードの開始時期が正式に9月1日で確定しそれに対応したソフト
ウェアアップデート
が本日より開始されたので早速アップデートしてみた。

前回のアップデートはパケット通信で行ったけどパケホ入ってるとは言えどムチャクチャなパケットを要し
時間かかるは電池の使用量もメチャクチャだったので今回はPC経由。アップデートクライアントをDLして
インストールしてPCにXPERIAを繋いで…なんかメチャクチャ煩雑。Media Goのインストールに梃摺った
件はかなりの検索で見に来た人がいて同じような思いをした人がかなりいたことが窺えたけどイチイチの
PCとの連携がスマートとは言い難いよなぁ。

アップデートしてみて今回の主な新機能の『spモードAPNの追加』が見えないんですけど?
c0038334_21331781.jpg


英語の予測候補入力後自動的にスペースが入力されるアホ仕様がPOBox touch 3.0でようやく改善
c0038334_21333143.jpg


しかし肝心のOSはAndroid 1.6のままFlash対応の2.2へのアップデートが待ち遠しい…秋までに2.1に
アップするという当初の説明
もどこへやら(YouTubeは見れるのにFlashがダメてのもヘンな話だと思う
けどな)

さてさてサラの状態では予想通り全くのツンバカで自分でアプリインストールしてカスタマイズしなければ
恐ろしく使い勝手が悪い携帯、なれどじゃあどんなアプリがあるの?自分が欲しいアプリはどれ?これが
Androidマーケットが探し辛いことこの上ない。紹介サイトに掲載されるアプリの数もようやく出揃ってきた
けどXPERIA発売直後はなかなか用を足さず結局紹介本を買ってきてマーケットで検索してDLする始末。

まぁとにかくいま私が入れてるアプリをご紹介。
c0038334_21434774.jpgQRコードスキャナー
QRコードだけじゃなくフツーのバーコードもスキャン可能、スキャンスピードもメチャ早い。
商品名やレビューを検索できるしメモ代わりにスキャンして帰って注文という使い方にも。

c0038334_21493739.jpgDolphin Browser
標準のブラウザは最低限のブラウザ。友人はiPhoneにOpera入れてていいよと言うので
試したけど重くインターフェイスもイマイチ気に食わなかった。
ホントはFennecが使いたいところだけど2.1以降でなければ対応してないので。
c0038334_21573421.jpgGalapagos Browser
携帯向けサイトはAndroidのブラウザからだと閲覧できないことが多いのでそのため用に。
使う頻度はそうないけれど。

c0038334_2203669.jpgGmail Notifier
メールの通知機能が新着毎通知しないのが仕様のためうっかりすると未読メールが溜まる
ので。通知機能の強化・カスタマイズに。

c0038334_2255088.jpgRingdroid(着信音メーカー)
Media Goで転送した音楽ファイルを着信音に設定できるけれど曲頭からしか流せないので
自分で切り出して着信音作るアプリは必須。波形データを見ながらスライドでカンタン。
『着信音メーカー』となってるが切り出したファイルは通知音等にもできる。
c0038334_22141243.jpgジョルテ
スケジューラーとしてのGoogleカレンダーは大体の予定・行動をメモできればいいだけの私
にとっては細々入力しないといけないのは煩雑。システム手帳風となってるがまさにそれで
インストールしたアプリの中で一番性に合ってるアプリ。Googleカレンダーと同期も可能。
c0038334_22261368.jpgEn2ch (with translator func.)
2ちゃんねるビューワ。
数多くあるうちからなんとなく選んだけれど不満はない、別のものを試すかも。

c0038334_22293512.jpgXPERIA FlashLight
かなりの輝度があるカメラのフラッシュライト。照明代わりにライトを使う際カメラを起動せず
アプリからライトだけを点灯消灯させる。
長時間のライト点灯がハード的に問題ないのかの保証はないのでその辺は自己責任で。
c0038334_223620100.jpgFxCamera
既にBlogで使ったけれどエフェクト付き写真を撮影するカメラアプリ。
まぁお遊び用ですな。

c0038334_22391845.jpg渋滞状況
とにかくちょっと不順な天候でもすぐに規制・通行止めとなる大分道別府~湯布院間。特に
出張の際行き帰り時間に追われてることが多く規制情報の確認は必須。JARTICを見れば
いいのだけどそれを一発で表示するアプリ。手数を減らすためですな。

他にゲームを2つほど入れてるけれどまぁ使い勝手のためのアプリはこんなとこでしょうか。
なんかあったらまたご紹介します&いいアプリあったらご紹介ください<(_ _)>
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-30 22:51 | 駄文 | Comments(0)