アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

空の公園デビュー

さてさて鶴御崎を上りきれたことで調子に乗ってというわけではないですがこのあたりのローディのメッカ
じゃないですが練習コースの定番とされている空の公園に上ってきました。

空の公園というか豊後くろしおラインに向かうには米水津の浦代浦にどのルートで向かうか、考えられる
ルートは3つ

1.木立~浦代峠~浦代
2.灘~吹~鶴御崎トンネル~浦代
3.灘~吹~中浦~小浦~浦代

1は浦代峠自体は高校生が通学でママチャリで越えてるぐらいだから負荷は低いなりに空の公園の前に
ひとつ山越えねばならず最短ルートなれどそれはどうよと。
2はやや距離は延びるもののほぼつるぺた。なれど鶴見と米水津をつなぐ鶴御崎トンネルは全長1.5km
超ありまだトンネル恐怖症の私としてはあまり通りたくない。
3は途中まで先日の鶴見ライドのルートと同じでつるぺた、通行量も少ない、ただし一番距離を費やす。

クルマ怖いというかヘタレな私が走ってると邪魔になるのは分かっているのでできるだけクルマの少ない
道を選びたいのとどうせなら距離も稼ぎたいので必然的に選ぶルートは3に(まともに考えれば空の公園
までに距離を要すればそれだけバテてしまうのにそこに考えが回らないあたりが…)

目覚ましはかけていたけれどまたも家人に『自転車乗るんじゃねぇのか?』と起こされて支度して出発。
朝6:00ぐらいだと気温もまだ25℃ぐらいで風も涼しくて海に照り返された陽の光さえあたらなければ快適。

途中道にモノが転がってて落し物かなと思ったらクルマに撥ねられたタヌキで「撥ねられたタヌキなんて
初めて見たな、さすがド田舎」などと浦代到着、これまた朝食摂らずに出かけたので『ささだ』の自販機で
コーラを購入カロリー補給。

米水津の海岸線は鶴見と同じくリアス式海岸に沿ってても数年前に整備が行われ拡幅されたのと同時に
カーブにカントがつけられて微妙なアップダウンができ脚を削られます。

幾分ムッとしながら豊後くろしおラインの入り口に、さて上り始める。仕事で何度もクルマで通ってて実は
密かに思ってたのですがここって意外とキツくないんじゃね!?グッと上って傾斜が緩んでしばらくしてまた
グッと上る、の繰り返し。傾斜がきつい部分は10%そこそこになるけれどそのあとしばらく脚休めれる。

しんどくなって「あ~脚着いちゃおっかな」とも思ったのは事実けど絶妙にそう思ったところで傾斜が緩む
タイム計ってどれだけ速く上れるかというのを求めればキツイだろうけど単純に坂を上り切れればOKな
現状の私にとっては空の公園<鶴御崎<轟峠ですね。

公園駐車場手前の最後の坂はダンシングで一気に駆け上がり到着。
c0038334_2035285.jpg
見晴らし求めて展望台まで自転車担ぎました(笑)

あんまりノンビリしてると気温が上がり始めて帰りがしんどくなるのでほどほどで下る。ココ路面は決して
整ってるわけではないけどコーナーに妙なアンジェレーションがないしダウンヒルの練習にもうってつけ♪
普段は怖いばかりが先に立つけど楽しめました&hearts

頂上でドリンク飲み切ってしまったので上り口にある自販機でアクエリアスを買おうと思ったら3つある500
ペットが全部売り切れ、ローディの練習場所になってるだけにみんなココで買うんでしょうね…確かこの先
にも自販機あったはずと数百m先のJAに自販機見つけて止まる。何を思ったか無精し左足だけ外しボトル
に移し替え空いたペットボトルを…ゴミ入れ後ろにあったと右足で漕いで方向転換しかけた矢先にまたも。

ガシャン

とコケました、そしてまたも右側に倒れましたorz
今回は止まろうとしてでなく動こうとしてなので受け身とる余地なく肩から。膝打って弾みにアタマもゴツン。
衝撃でペダルが外れて自転車も。

とりあえずペットボトルをゴミ入れに投げ込み体を確認、打ち身はあるだろうけどまぁ大丈夫。自転車確認
リアディレーラーはいけそう、このコケ方だと…
c0038334_204879.jpg
やっぱりSTIも遂にキズモノに
c0038334_2042042.jpg
ブラケットにもキズが…STIが擦れてしまったので引っ叩いて修正。

アタマぶつけたということは…ヘルメット脱いでみるとアスファルトの粒の型押しが。良くてタンコブ悪けりゃ
どうなってたかちゃんとヘルメットかぶってて良かった、とともにヘルメットに感謝。ダメージも目立たないし
気にしないことにするか。

しかしここのところ連チャンでコケることコケることコケ付いてる(そんな日本語はない)なぁ、ポテンポテン
と。最初の立ちゴケはさておきそのあと2回はまともな判断力が働いてないというかしょうもないことで。後
で冷静に考えれば避けれるケース、両方とも。疲れた時ほど慎重にならないと。

帰りも来た道を辿るけどまぁバテてることこの上なし、終いにはフツーにクルクル回して走ってるだけでも
心拍数が上がったままになるし。距離はこなせたけど今日のルート選びは失敗でしたな。

走行距離:55.87km
平均速度:21.4m/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:162bpm
消費カロリー:1608cal
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-22 21:54 | ORBEA aqua | Comments(0)