アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝練&(初)立ちゴケ。

先日の朝練の日の後は台風4号の前身の低気圧の影響かバサッと降るわけではないけれど短時間に
ピンポイントで降るという日が続いて朝雨は止んでても路面はビッショリという日が続いて乗れない日が
続きました。台風が通り過ぎてくれてようやく乗れるなということで朝練。

サイコンのログ開始して走り始めて番匠川の畔に辿り着いたところで信号が赤。ペダルを外すとクリート
キャッチできるまでペースを上げれず平均時速に影響するので信号の支柱につかまって信号が変わる
の待とうと脚を止めたところ予想以上に早くホイールの回転が止まってしまい「あ、止まっちゃう。ペダル
外してねーわ」と思った刹那立ちゴケした人がよく書いてる通りゆっくり視界が傾き始めゴロン。

ビンディングにして慣れないうちにコケたという話はよく目に耳にしてて何度かヤバ気な時があったけど
コケずに済んだので縁がないモノと思い違いし始めたところで遂にやっちゃいました。

ほぼお尻から落ちたため体の方は擦り傷すらなく問題なし抱きかかえるようになってたバイクが「ん~」
ともがいた瞬間ペダルが外れコツンと路面に当てた感触。悪いことに右足から外すクセをつけちゃってた
ので右側に倒れたのでリアディレーラーのエンドの部分に擦り傷が。大きくおかしいところはないけれど
ガイドプレートが心持ちホイールに近い気もしないこともないけれど…
c0038334_21965.jpg
いつかはやるものだとは覚悟はあったけれど遂に傷が…

信号が青になったのでとにかく走り出し変速を試すとちゃんと変速するしこのままいけるかなと思ったら
カンカンとリア側から周期的な金属音、スポークに当たってるかなと覗き込むと音が消えるしばらく走る
とまた音発生。特にアウターローでダメ。

気になるし止めて引き返そうかなと思うと音が止む。なんか気持ち悪いけれど全く走れないわけじゃない
ので練習続行。とはいうものの完全にテンションダウン。ひさしぶりなせいもあって体も重くてギアの選択
もなんかすごく雑。ペースが上がらず「練習っていうよりサイクリングだなぁ」と苦笑しつつなんとなく走り
切りましたが。

走行距離:17.65km
平均速度:23.6km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:150bpm
消費カロリー:417cal

ログ停止してからザッと確認したけれどスポークになにかに干渉した痕跡は発見できず。どっちにしても
気分は良くないので午後の空いた時間にショップで診てもらうことに。




ショップに行き診てもらうと
『擦っただけのように見えるけど…よく見るとやっぱりエンド金具歪んでますね』
と治具当ててみると確かに僅かながら歪んでる。問題ないかもしれないけど巻き込んでリア周りご臨終
という可能性はないとも言えないということで修正してもらい経過観察。コンと当てただけでも歪んじゃう
とは改めてロードの繊細さを思い知らされました。取り扱いには十分注意しないと。

つか

左足から外すクセをつければコケてもメカ周りのトラブル回避できる可能性が高いのだから矯正しない
といけませんね。

それと一緒にもう少し楽になるようにと相談してきたのですがリア周りを突きながらお話してて汚いこと
この上ないチェーンに恥ずかしいやら申し訳ないやら…さっさとポチらなきゃ。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-08-12 21:33 | ORBEA aqua | Comments(0)