アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Picasso車検終了

自分の車ではないですが父親のC4 Picassoの車検が終了しました(車検時走行距離25568km)。
例によって細かい金額の明細は伏せますが大まかに公開いたします。

車検諸費用:79770円
部品代金:42105円
工賃:51135円
計:173010円

交換部品は
エンジンオイル(TOTAL QUARTZ9000)
オイルエレメント
ブレーキフルード
エアフィルター
スパークプラグ
ポーレンフィルター
LLC
フロントワイパーブレード
ドライブベルト

基本的には水油脂類の交換がメインです、あとは納車以来未交換のエアフィルター・ポーレンフィルター
フロントのワイパーブレード。AFOから車重があるため交換させて下さいとの要請でドライブベルトが計上
されてます。

基本乗りっ放しのはずですが忠告与えていたのにシフトセレクタをRに入れたまま乗り降りするという暴挙
が習慣化していて乗り込んだ際にアクセルを足に引っ掛け暴走→駐車場の壁に激突てな自損事故起こし
その修理でかなりの部品が入れ替わっておりEGS仕様は電気的負荷が大きいためバッテリー交換も推奨
のところがクレーム交換して間もないので見送り、ということで多少一般的なPicassoの初回車検より交換
部品は少ないかもしれません。

また工賃もシトロエンメンテナンスプログラムとやらのパッケージを適用させたため24カ月点検・交換部品
の上から6項目の工賃が割安になってるはずです。

またウォーターポンプから水漏れが発見されたということでウォーターポンプ・タイミングベルトがクレーム
扱いで交換したそうで…あのほぼ全リフレッシュになっちゃってますけど(汗)ということで今後しばらく無事
であるならば大物の交換が訪れないことが確定したため維持費がグンと下がりそうです(笑)

ほとんど自分が運転することはないので日常どう扱ってるかはほとんど知り得ないしかなり特殊なケース
になるかもしれませんがこれから車検を迎えられるPicassoオーナーの方のご参考になれば幸甚です。
[PR]
Commented by pea-ka at 2010-07-24 21:24 x
Picassoももう車検を迎えるようになっているのですね。(^^;)
Commented by wonder_95218 at 2010-08-03 20:55
pea-kaさん
そうなんです。
そして今後2年おきに30諭吉強まとまって出ていくことも確定
になったわけで正直億劫に感じているところです。
by wonder_95218 | 2010-07-24 21:01 | 駄文 | Comments(2)