アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車検終了

2回目の車検が終了し本日C4を引き取ってきました。

費用の明細は備忘録として別途控えてますが大まかなところだけ公表しておきます。

車検諸費用:69770円
部品代金:32655円
工賃:43365円
計:145790円

因みに交換したのは
・ブレーキフルード
・ドライブベルト
・バッテリー
・リアワイパーブレード

AFOの推奨で交換対象となったのがブレーキフルードとドライブベルト。10000km/年程度の
伸び悩んでることもあってズルズルと交換時期を引き延ばしてきたバッテリーをようやく交換、
よく5年間・50000kmあまり保ったものです。雨の高速ぐらいでしか使わないため同じく5年間
無交換頓着してなかったリアのワイパーブレードもちぎれていて車検通らないので交換対象
になっちゃったのが予定外な部品でしょうか。

サイドマーカーの球が色落ちしてた場合Assey交換ということでしたがまだ大丈夫とのこと。
エンジンオイルは先日の漏れ疑惑経過観察中のため交換見送り。フロントワイパーブレード
は多少拭きムラが出るものの車検はパスしたというし、まだ私的にも許容範囲のためこれも
無交換。

持ち込む日にフロントのナンバープレートを擦ってグニャリ巻きこんでしまったので整復して
もらってタイヤをローテーションしてもらってます。ヘッドライトウォッシャー、以前戻らなくなり
処置してもらいましたがその後も動作が不穏で再調査してもらったところウォッシャーノズル
かパイプが水垢で詰まっており作動させるのに必要な水圧がかからなくなっているとのこと。
交換かぁビミョーに高いんだろうなと思ったら『ヘッドライトウォッシャーって使う?使わないの
ならライン外しちゃって機能殺しちゃうけど』といかにも社長らしいご提案いただき承諾、飾り
にしちゃいました(笑)

引き取る際メカさんから『運転席側のフロアマットが濡れてました、乾かしておいたので問題
はないんですが理由がちょっと分からないんですよね』だそうで。昨年フロントウインドウの
シール不良で雨水が浸入、の件が思い当たったので一応お伝えして経過観察。再発か別の
原因なのか…

まぁ参考になるかわかりませんが以上2回目の車検についてご報告。
[PR]
Commented by pea-ka at 2010-07-09 22:38 x
うちのC4も9月に2回目の車検になります。
参考にさせていただきます。
(^^)v
Commented by wonder_95218 at 2010-07-14 20:51
pea-kaさん
消耗品交換も少ないですし意外に経年劣化も進みが遅い
ようでここまではあまり手がかからずに済んでますが…

ご参考になればなによりです。
by wonder_95218 | 2010-07-05 22:49 | CITROEN C4 | Comments(2)