アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

仏車のセールスポイントって

フランス車の乗り心地:- HOW STYLE - プジョーのblog
つい先日某社の社長とお話しててちょうどこういう話が話題に上ったので。

昔からのイメージとして独車ならいかにも高級やアウトバーンの国の安全とか
ボルボの偏執的なまでの安全へのこだわりやワゴンイメージ、
伊車ならいかにもラテンなスタイリングやお洒落さんなイメージだったり
またそういうクルマに乗っている方の風体もイメージしやすくありません!?
(偏見を含んでいるかもしれませんが目を瞑ってください)

確かに日本車にはないスタイリングや個性を持っている一方で
仏車って何者よ?的なところありません!?
全くクルマに詳しくない方が今度はちょっと違うの(≒輸入車)に
してみようかなと思った際に都市部などディーラーが目に付く地域なら
まだしもパッとPやRやCを果たして思い浮かべるんでしょうか!?

ディーラーさんに販売力・体力だあれば試乗車・展示車バンバン置いて
見て乗ってもらって「ほら、イイでしょ」って言えますけどそういう意味では
仏車って損だよねぇという話である日曜日の夕刻を過ごしたこと思い出して
TBしてみました。

そのくせ壊れる神話だけは根強く蔓延っているのもまた面白いところですね
[PR]
Commented by terrado at 2005-04-13 01:09 x
静岡の方では1部の日産レッドステージ店横にルノー店が併設されて居る所があります。
コレって知らないお客様には有効ではないでしょうか?
日産のディーラーが経営するルノー店は安心感とフランス車(ルノー)を身近に感じる良い戦略だと思います。
Commented by コンドウ at 2005-04-13 11:59 x
wonder さん初めまして。TB有り難うございます。
文章の内容に大きくうなずいておりました。
フランス車のように中身が良いものに目が行くようになると、この国もまた違った価値観をもてるようになるんですがねー・・・
まだまだ『お子ちゃま文化』は続きそうです。
Commented by wonder_95218 at 2005-04-13 21:30
terradoさん
日産DでのR併設は昨年の販売実績の伸びに
大きく寄与しているでしょうね、ラインナップ充実とともに。

ただ併設ゆえに日産と同じレベルのクオリティと勘違いされユーザーの
クレームが噴出しつつあり、またD内で日産担当者とR担当者で
葛藤・確執が生じている店舗等新たな問題も生み出しているようです。
Commented by wonder_95218 at 2005-04-13 21:55
コンドウさん
こちらこそTBならびにコメントいただきありがとうございます。
文章の内容は某社長のご意見と会話とがもとになっているので
必ずしも私の考えのみでないのでお褒めいただくと恐縮ですが、
日本人にとってクルマって私の住んでいる地域のようなところでは
生活必需品であると同時に「いつかはクラウン」的体系が崩れてきたとは
言えやはり見栄や虚飾の道具である側面は失っていないと感じます。
特に『輸入車を買う』という行為には対価と同等以上のものを求める風潮
はやはり衰えていない気がします。日本人の性ともいえる志向なので
『お子ちゃま文化』言い得て妙ですが変化することはないでしょうねぇ。
と同時に他人と差別化したいわりに目立つのは拒む横並び大好き志向
が輸入車シェアを決定付けているとも思っています。
by wonder_95218 | 2005-04-12 23:42 | 駄文 | Comments(4)