アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一心行

c0038334_239811.jpg
しつこくですが、これが今年最後の桜のUPです、最後までお付き合いください。
熊本県南阿蘇村(旧白水村)の一心行の大桜です。
日本の桜の名木には必ず名前の挙がる樹ですので詳しい説明は割愛、
気になる方はぐぐってください。
うちの父がこの樹をいたくお気に入りでして満開の時期になると
毎年仕事を早退させていただき連れて行くのが恒例となっております(^_^;
昨年まで夜桜ライトアップ行っていたのですが今年はある事情のため見送りに
c0038334_2394947.jpg

昨年の台風の際の被害で樹が折れ今年の花はヤバイという話だったのですが
無事花を咲かせました。が、さすがに樹の姿が変わってしまっています(-_-;
おまけに押し寄せる花見客を意識して周りを整備しすぎて風情もいささか...

昨年の被害を被る以前の姿を
c0038334_2362443.jpg
2枚目の画像とほぼ同じ位置から撮影。
(件の整備の関係で確信持てないのですが)
スゴイでしょ!?私はこの状態の樹を「下品なまでに桜」と呼んでいました(笑)



ひとネタ、桜の下には...と言いますが
この樹の下にはホントに埋まってます、菩提樹ですから。
[PR]
Commented by terrado at 2005-04-13 01:05 x
スゴイ迫力ですねー。
狂い咲きって感じがします。
痛手を負っててもこの勢いはスゴイと思います。
Commented by wonder_95218 at 2005-04-13 21:21
terradoさん
確かに未だに木の大きさを失っているように見えない角度もあり
そこから見るとやはりスゴイです。

3枚目のような状態まで戻るには20年はかかるだろうということで
それを聞くとますますこの樹の力失ったものの大きさも感じます。
Commented by cyrano_gascon at 2005-04-14 13:28 x
お見事です。実はこの一心行、アタシのあこがれの桜でして、
「いつかは見にいきたい」と思ってました。今年こそ、と思っていましたが、
熊本に行けないままで・・・しかし台風で被害をうけていたんですね。
wonderさんのおかげで見ることができました。ありがとうございます。
Commented by wonder_95218 at 2005-04-14 20:36
cyrano_gasconさん
お褒めいただき恐縮です、cyrano_gasconさんのblog拝見してて
お撮りになった写真を構図やアイディアいいなぁといつも思ってて
勝手に目標にさせていただいております(^_^ゞ

一心行、スゴイでしょ!?是非一度見に行ってみてください、
この樹のスケールだけはどんな写真でも表せないと思います。
インフォサイトやインフォダイヤルがあるのでジャスト満開が狙えますよ
来年はどうです?一心行オフなんてのもいいかも!?
Commented by cyrano_gascon at 2005-04-16 12:17 x
うひゃー、そんな目標だなんて、もったいなく畏れ多いことです。
今年はサイトもチェックしてたんですが、関東に行ってしまいました。
来年は、一心行にぜひ、おじゃましたいです!
by wonder_95218 | 2005-04-12 23:15 | My Favorite | Comments(5)