アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

レーパンデビュー

GWはまともに休みが取れず5日あたりから休むのが通例なのですが今年はGW明けには
どうやっても休めそうにないのでゴリ押しで4・5日に休んでみました(笑)

さてお休みの初日はロードの日。タイトル通りレーパンデビューです(前日にすね毛処理の
通過儀礼を行いましたよ、あの姿は他人には見せられませんねマヌケで)。

朝には弱いことには胸を張れる私、モタモタと準備を整えたのは8:30過ぎ、さて勇んで出発!!
R217からR10に出て県道35号へ目指すは本匠方面。

ヒイコラ言いながらまずは第一目標に到達。
c0038334_2125628.jpg
本匠の大水車
(XperiaにFxCameraをインストールしてみました。ポラロイド風エフェクトで撮ってみました)

うまく乗りながらドリンクを飲めないのでここでようやくしっかり喉を潤し一服して更にズンズン
進んで第二目標というか本日のメインディッシュ。
c0038334_21252119.jpg
野津へ抜けるふるさと林道
クルマで何度か来たことがありますがロードを買うと決めてからここを走ったらどうなんだろう
通行量は少ないしヒルクライムの練習になるんであるまいかと早速訪れてみました。

さぁ上り始める。ウン坂だね、キツイ。若干のアップダウンを伴い少しギアを上げる瞬間もある
けれどあっという間にインナーロー。

脚回らないよキツ~、ってトンネル見えたアレ抜けたらピーク!?オッシャ抜けた、え゛?まだ全然
上りぢゃん、うーんしんどい。

とサイコン見たら勾配15%、萎えました。
c0038334_21253580.jpg
限界を感じ停車した地点の勾配はこんな感じ(ってよくわかりませんね)
ここで諦めてスゴスゴ下るのもなんか悔しいので息を整え再度チャレンジ。

ダンシングで勢いつけてもサドルに腰を下ろした瞬間失速、2~3度足掻きましたがどうやっても
上りきれる気がせずここで完全に気持ちが切れました(データ確認すると最大勾配19%でした
ズブの初心者にはあまりに手強すぎです、つーかムリに決まってます)

軽い朝食しか摂らずに出かけたので因尾の集落まで行き農協前の自販機で缶コーラを買って
少しカロリー補給、しんどすぎて350mlを1本飲み下すのにこんなに時間がかかったの初めてと
思うほど時間かかりました…

まだ昼にもなってないしもう少し足を延ばしたいなと思ったけれどここからどこに行くにも山越え
が付いてくる、先ほどの林道に打ちのめされてるのでとても上れる気がせずスゴスゴ引き返す
ことに。

え~終盤の6~7kmのツライこと、サラでも平地をアウターにロー側3枚程度しか回せない貧脚
ですがもうインナーに落とさないとやってられません。ノロノロ状態では今度はギア比が合わず
この間の1枚が欲しい~ペース作れない~とヘロヘロになって帰宅。ヘタレですみません。

走行距離:51.31km
平均速度:21.6km/h
平均ケイデンス:68rpm
平均心拍数:163bpm
消費カロリー:1367cal
c0038334_2222033.jpg
ルートをGoogle Earthに吐き出してみるとこんな感じ
[PR]
by wonder_95218 | 2010-05-04 21:23 | ORBEA aqua | Comments(0)