アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初ライド。

待つだけ待ったのだから届いたらそりゃ乗ってみるでしょ、ということで初ライドに出かけてみました。

ローディの皆さんは朝早くから出発されますがトコトン寝起きの悪い私が起きたのはお昼前、珍しく
地上波中継のあったトリニータのゲームを見てから会社に行って準備にかかったのが15:30過ぎ(^_^;

ヘルメットのストラップのパッドがちょうどいい位置に来る長さに調整するのにに手間取り「なんで
スペイン人こんなに調整代大きくとってんだよ」とぶつくさ言いながら悪戦苦闘に30分余りようやく
出発。

想定以上に時間が下がってしまったこともあるし近場をポタリング程度に走ってみることに。まずは
ロードに慣れることが最重要ついでに昨日の納車にはサイコンの本体を持っていかなかったので
どのくらいの速度・ケイデンスで走れるのか試してみたいなと。

長袖ジャージは纏ったもののそう追い込んで走るつもりもないしフツーのスニーカー(まだフラペ
だし)レーパンは気後れするのでジーンズのまま、遅くても別にポタだもんと言い訳用意したような
カッコです(^_^;

200mほど平均3.8%ほどの上りを除いてほぼ平坦なルートで約20kmを1時間ほどで走り切りました。
といってもほとんどアウターでロー側3枚ほどしか使えませんでしたが。

まぁそれでも全くの初心者が走っても20km/h程度で巡航できるんだからやっぱロードってスゴイ。
ただ問題もいくつか。
・ポジション調整
とにかく今の自分の筋力と柔軟性ではハンドル落差付き過ぎ。ブラケット握った状態で骨盤立たない、
下ハンなんて到底握れないからハードなブレーキングはできない危険、ショップでできるだけ後乗り
で乗れと言われたけどどう頑張っても目いっぱい後ろに乗れない。ステム逆付け等暫定措置で落差
減らしてもらおう。
・ケツ痛い
フルアルミだからある程度振動がくるのは致し方ないけどそれ以前にやっぱりレーパンは必要です、
後半4kmほどは路面が荒れたところはずっとケツバット喰らってる気分でサドルにお尻乗っけてる
のが苦痛でダンシングしたり腰を浮かしたり。レーパンデビューには脛毛処理のイニシエーションが
待ちうけてますが…
・ビンディングやっぱり早く導入したい
ストップ&ゴーが多い街中では不安はあるけれど走り続けられる郊外に出てしまったらフラペじじゃ
やっぱり全部の力を伝えきれないのは悔しいしんどくなってくるとなおのこと。貧脚でももっと楽に速く
走れるのは間違いないんだから…悪いことにレートが円安に振れ過ぎててちょっと今すぐと言えない
のだけれど。

さて納車時に撮影してなかったから帰りがてらに番匠川の河川敷に寄って一枚だけパチリ。
c0038334_21282927.jpg

スタート仕様のMy ORBEA aqua。
●フレーム:ORBEA aqua ハイドロフォーミングダブルバテッドアルミニウム(size:48)
●フォーク:オルベア-オリジナルカーボンフォーク
●ハンドル:オルベアオリジナルアルミハンドル(C-C40cm)
●ステム:オルベアオリジナルアルミステム(90mm)
●バーテープ:DEDA バーテープ(オレンジ)
●ヘッドパーツ:FSA
●デュアルコントロールレバー:シマノ-ティアグラ-ST4500
●ブレーキアーチ:シマノ-ティアグラ-BR4500
●Fディレーラー:シマノ-ティアグラ-FD4500
●Rディレーラー:シマノ-ティアグラ-RD4500
●クランク:シマノ-ティアグラ-FC4550 50-34T 170mm
●BB:シマノ-FC4500 12-25T
●チェーン:シマノ-CN-HG53
●ペダル:シマノ-PD-A530
●サドル:セライタリア-X2
●シートポスト:オルベア-オリジナルアルミシートポスト
●ホイール:シマノ-WH-R500
●スプロケット:シマノ-CS-HG50-9
●タイヤ:ヴィットリア-ザフィーロ 700×23c
●ボトルケージ:ミノウラ-AB100-5.5 Dura-Cage(ブラック)×2

通勤号としても使用する予定のためペダルは片面フラットのSPDペダル、デフォルトのバーテープは
白ですが汚れやすいのでイヤということで事前にお願いしてフレームの差し色に近いオレンジのもの
に変えてもらってます、オリジナルから変更したのはとりあえずこれだけ。

お尻との相性はまだ見極められてませんがこれまた汚れが目立つ白のサドルは取り換えたいところ、
既に目星をつけてるサドルがあるのですが諸々の出費の具合と勘案しながらになりますか。

サドル高はBBセンターから69cm(脚長75.5cm)、係数かけると約67cmだけどシートポストのORBEA
ロゴにモロにかぶっちゃうので少し高めでも大丈夫なはずということでセット。伸び切ってしまうわけで
ないので最終的にはこれぐらいの高さになってるはずでしょう。

機材や用品はまた追々ご紹介していきます。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-04-25 21:26 | ORBEA aqua | Comments(0)