アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ドライブというほどでもないけれど

c0038334_22531793.jpg

夕陽に浮かぶ(たぶん)祖母山(携帯しか持って出てなかったので画質云々はごめんなさい)

第15回全国都道府県対抗男子駅伝(大分県チーム7位入賞おめでとうございます)を観てから
チョコっといつもの竹田の温泉までお出かけ。

今回のお出かけの目的は温泉そのものではなくてちょっと追い込んでおきたいことがあったから。

拙Blogのアクセス解析を見ますと検索ワードに毎月のように入っているのがC4のフロントガラス
の結露・曇り関連なのですが夏場のそれは既出のとおりセンターメーターのせいで冷気の抜けが
悪くて起こるものですが冬場の曇りはまず間違いなくフロントガラス内側の汚れによるものです。

原則車内禁煙にしていますがやはり汚れるものは汚れるわけでしばらく手入れしないでおくと酷い
有様。年末にC5 BREAK乗りを連れ出して出かけた際に西日に当たったそれがあまりに目障りで
つい手を出してしまったら中途半端に触れてしまったので余計に曇りやすくなってしまったわけで。

どうせ夕方から出かけるならとわざと西に向かって汚れを浮き立たせて徹底的な曇り対策をという
目論見でございます。ガラス専用のクロス(こんなのこんなの)で拭き上げるのですがこの手の
クロスは滑りが悪いので拭きムラを起こしやすいので事前に清潔な乾いたタオルで全面をしっかり
拭き上げておきます。それからガラス専用クロスは汚れの吸着性が良いため一度使うと二度目は
汚れ落ちが悪くなるのでできれば毎回洗濯しておく方がベターですね。

ほぼ汚れを拭い去れたものと思われますが結論は夜間の冷え込みが緩んでいるため先送りです、
キレイになって西日に当てると今度は跳ね石による小傷がやたら目につくようになっちゃいました。
外見にヤレは見えなくても確実に年数重ねてる分けてこればかりは致し方なしですかね。
[PR]
by wonder_95218 | 2010-01-24 23:45 | CITROEN C4 | Comments(0)