アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フェリー

年度末に忙殺されて毎夜PCに向う気力も湧かず新しいエントリのUPなく、レス遅くなり閲覧・コメントいただいた方には深くお詫び申し上げます。
仕事の方はほぼ目途がたち一段落ですが後遺症として重度の腰痛が(-_-;

さておき
c0038334_21594650.jpg
宿毛フェリーです。
九四間航路は数ありますが珍しい高知と結ぶフェリー。
便数少ないためなかなか船を見ないのですがいつものように一服入れようと
港に向うと出航間際でひさしぶりにお目にかかったので1枚(^_^ゞ




この宿毛フェリーかなりのいわくつきでして
昨年冬に運営会社の経営破綻で運行中止に。
その後管財人を通じて某海運会社が器材等引き継いで再開に動き出したもののなにやらで計画中止の憂き目に遭い、結果再開を要望する佐伯・宿毛両市によって3セク(?)で再開にいたった次第。

このゴタゴタの間に他の航路に需要奪われ再開したものの閑散としております(笑)
フェリー乗り場の駐車場から撮影したのですが人気なさすぎでしょ!?
おかげでクルマで定住するタイプのホームレスさんが居着いております(^_^;
なにせ他所の方が便数多いし運賃安いんですもの(おまけに到着地が...)
[PR]
Commented by cyrano_gascon at 2005-03-30 22:36 x
こんばんは!先日は拙ブログにコメント頂きありがとうございました。
鹿児島でも種子島航路フェリーがもめていまして、船便は
ごちゃごちゃしています。ニューあしずりってネーミングも
ステキ(笑)ですね。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-30 23:30
cyrano_gasconさん
こちらこそおいでいただきありがとうございます。
このご時世船便はどこも苦境は変わりないんですね、
九四間は特に航路過多とも言えるので苛烈な生き残り合戦が繰り広げられています。
葉さんがお使いになられた佐賀関~三崎間のすぐ隣町では臼杵~八幡浜という航路が存在し40%(!)Offの無料クーポンも存在していましたから...(宿毛破綻後すぐ廃止になったところがまたなんとも)

>ニューあしずり
全然ニューでないところに芳しいかほりがいたします(笑)
Commented by gosyurin at 2005-03-31 11:16
航路再開してたんですね。知りませんでした。
九州在住時は、フェリーに乗らないとどこにも行けない所に住んでおりまして、結構乗るのは好きだったりします。
この航路、保有船1隻ですか。ドック入り時は休航でしょうか。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-31 22:23
ごしゅりんさん
長崎で「フェリー乗らないとどこにも行けない所」ってどの辺なんでしょう!?
運賃安いしさまざまな割引があって率が高いので金欠&時間に余裕のあるときは関西圏までなら好んでフェリー使います、私も。

確か保有船は1隻のはずです。船の数でこの便数なのか
この便数なら1隻で賄えるからなのか分かりませんが、
競合航路と比較するとダイヤ・設備とも貧弱すぎるとは言えますねぇ。
とは言うものの今年のうちにこれ使って高知県侵攻を企んでしますが
果たして...
Commented at 2005-04-05 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonder_95218 at 2005-04-05 21:33
ごしゅりんさん
>一部の人にはすぐ特定される恐れがありますので(^^;
妙に詮索するような質問いたしましてどうもすみません、
ならびにご回答し難い問いにお答えいただきありがとうございます。

特に長崎方面の地理に明るくないので素朴にそんなところがあるんだと
思ったままお聞きしてしまいました(^_^;
地図見て大体見当がつきましたが、私の脳内地図には存在していない土地でした(汗)
Commented by gosyurin at 2005-04-05 22:19
イエイエ勝手に答えただけですわ(^^;
大分出身者や大分大学OBも結構居ます...
by wonder_95218 | 2005-03-30 22:21 | 駄文 | Comments(7)