人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミスリード

【日々雑記】 空目アワー:DeCoBo LOG

いつも拝見させていただいてるkazzenさんのBlogで気になるエントリがあってホントは相当前に読んでTB
させていただこうと思ってたんですが例のめんどいに負けてそのままズルズル引き摺ってた話題というか
ネタをもひとつ連続でTB投げさせていただきます。

TB先のエントリに掲載された例文、なるほど人間は無意識にミスリードすることでホントはムチャクチャな
文章からも意味を見出すというか本来そうであろう文章を読みとっちゃうんですね。コレ音読しろ言われた
ならそっちの方が絶対難しいです。

さて話は変わってトラックなど商用車に社名や屋号を記す際、正面から見た左側面には右から左に向けて
書かれてますよね。そこでたまに見かけるある会社のトラックなんですがこう記されてるわけです。

や  た  り  あ

ハイ、パッと見た時に不穏当な言葉に見えません?
ぐぐってみたら左側面の右横書きに関する考察を見つけましたが慣習的にはどうであれこちらの会社の
場合は件の人間の感覚を考慮に入れて左横書きにした方がいいんじゃない!?と思う次第でございます。
まあ大きなお世話というかここのトラック見るたび「ん?」と思うんです、というお話でした。
by wonder_95218 | 2009-12-08 19:56 | 駄文