アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

道の駅 日向

ということで宮崎市まで向うことに。
通常宮崎市内に向う際は日向市からは広域農道を使うのですが
道はダイナミックで通行量も少なく抜道としては非常に優秀ながら
如何せんひたすら山の中を突っ走ることになるので景色に変化がなく
ネタ作りも目的のお出かけルートとしては却下。
景色に変化は多いものの流れが悪く若干フラストレーションが溜まりますが
国道10号をひたすらに南下しました。

まず立ち寄ったのは道の駅 日向
c0038334_2119426.jpg
国道10号日向市小倉ヶ浜海水浴場~美々津の区間は夏場はサーファー渋滞起こしますが防風林の間から垣間見える眺めはサイコーです。
太平洋の水平線と長く伸びる海岸線、街路樹の椰子や蘇鉄と南国ムード感じられます。下り側車線を走行の際はぜひ助手席に陣取る事をお勧めします。
c0038334_2120129.jpg
駐車場で一服しながらもう一枚。
ここの駐車場は撮影のベストポイントとは言い難いですね(^_^;
極度の逆光で露出オーバー、明るく写ってますが黒潮の太平洋迫力あります。
因みに木々の間に見えているのは線路。廃線じゃございません(笑)
JR九州日豊本線です。この日豊本線大分駅以南はいまだに単線です(-_-;




ここの下には全国の温泉施設がカルキ臭漂わせることとなった発端、
死者まで出した某施設がございます(^_^;
[PR]
Commented by terrado at 2005-03-15 01:45
ぐー(*^▽^*)b
景色最高!良い写真です!
暖かそうな陽気が写真から伝わりますが、実際も暖かい陽気だったのでしょうか?ここの所、静岡は寒いです。

コッチの太平洋よりキレイな気がします。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-15 21:04
terradoさん
こういう眺めが断続的に続きます、この地域。
この日は日差しは暖かったのですが風が強く体感的にはやや寒でしたね

海の色は逆光下で露出オーバー気味で鮮やかに映ってますが黒潮特有の暗い青です。沿岸に養殖とかがないので水はかなりキレイなほうだと思います。
Commented by terrado at 2005-03-16 10:58
wonderさん、写真上手く撮りますよね?
私ももっと上手く撮りたいのですが、ヘタクソで全然上達しないんですよ。(笑)
Commented by gosyurin at 2005-03-16 15:56
良いなぁ、こんな写真見たら、事務所に居るのが嫌になる...
大分~宮崎にかけて、海岸線を走るのは気持ちよさそうですねー
長崎にいた時に宮崎にも行きましたけど、山の中の一般道を抜けていきました(深夜他人の車に乗せられて)。高校生の時は、宮崎→門司まで日豊線で通りましたが、夜行列車だったのでずっと真暗でした(笑
Commented by wonder_95218 at 2005-03-16 21:05
terradoさん
お褒めいただいて恐縮です(^_^ゞ

携帯カメラなので手ブレ抑えること意識するぐらいですよ。
あとは持ち帰ってみると印象が違うことが多いのでできるだけ同じ画でも複数枚撮影し少し動いてちょっと構図を変えるぐらいのことしかしていません。画像を仕分けしていくと使えそうな画は大してなかったりするのが実際です(^_^;
Commented by wonder_95218 at 2005-03-16 21:10
ごしゅりんさん
大分~宮崎間はリアス式から長く伸びたものまで海岸線に変化が大きく運転していても楽しめるかもしれませんね、道路状況は決してよくありませんが(笑)
九州を横断しようとするとどうしても山の中の一般道を通らざるを得ません、悲しいことに高速道路整備は一番遅れてますから。
夜の日豊線は闇の中を走りつづけるので変化を感じられませんよね、目立つとしたら別府湾の夜景ぐらいでしょうか...
by wonder_95218 | 2005-03-14 21:29 | PEUGEOT 206 | Comments(6)