アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

使いますか!? 1000円

便利だけどねぇ・・・:chuingweblog

定額給付金問題ばかりが焦点にして議論が行われてたのでテッキリ消え去ってたのかと思ってた
休日の高速道路利用料1000円上限設定にもってきち車載器への助成開始ってことでここのところ
外回りしてても職場の共済の車載器だったりカード作成の斡旋だったりって会話を耳にしますが。

じゃあ自分が実際利用するかっていったら1回か2回はとんでもなく遠くまでいくかもしれないけれども
たぶんほとんど使わないだろうなぁと。

高速代は1000円までで抑えられたってガソリン代はやっぱりかかるわけだし駐車料金や諸々計上
してくとやっぱりかなりお金使うことになるわけですからね(過去に大阪まで自走したことがあります
が九四間はフェリー各40%割引クーポン使用、宿泊は友人宅の条件でもそのときはたしか2泊3日
で約10万吹っ飛ばした記憶があります)。

遠くまで行けばそれなりにお金かかるっていうのを除いても高速は走ってても面白くないですしね、
風景楽しむっても制限があるし途中で気になったとこに寄るってのがない。ある程度ここって決めた
目的地までただひたすら走るだけってのは味気ない気が。

しかしこの施策がうまいこと軌道に乗ったらそれはそれで休日の高速はおぞましいことになりそうな
予感が…少なくとも東九州道~九州道は出来て日が浅いので高速を走り慣れてない人が多い上に
更に輪がかかった連中が流れ込んだら状況は目に見えるなぁ。

・合流車線で十分に加速できない
・本線に入ったのにいつまで経っても流れに沿った速度に達しない
・走行車線と同程度の速度で追い越し車線に居座る
・スムーズに追い越ししない

ウッカリ後ろに従いちゃったら周りが危険な目に遭わされたり身動きとれない状況に追い込まれる
わけで迷惑千万なんだけどわかってないからなぁ
[PR]
Commented by gosyurin at 2009-03-14 22:29
ものの話では、高速道路利用車両のETC利用率は7割だけれども、全国の保有車両に占めるETC付き車の割合は3割だそうで。
そこに目をつけたらこの機会に買ってもらって、と言うのも思惑としてあるのでしょうね
私もこの制度を利用して遠くまで、と言うのは敢えて無いと思います。休日限定で1000円と言うのではなく、全日で基本料金を期間限定でなく何割か下げてくれる方が嬉しいです。
Commented by wonder_95218 at 2009-03-16 21:51
ごしゅりんさん
私もこのお祭り騒ぎ見るにつけETCの普及・利用促進拡大の名のもとにそれに絡んだ企業・団体がなんかコチョコチョやってるんじゃないかと穿って見てます。

>全日で基本料金を期間限定でなく何割か下げてくれる方が嬉しい
日常的に利用しやすい料金水準になってくれる方が結果として、ですよね。現状だと割引の付く時間帯・距離でしか使う気にならないしウッカリ割引がつかないと物凄く損した気になります。

うちのDの社長は「個人の移動を記録として収集されてるわけでどうも気持ち悪い」と言ってますがなるほどNシステムと違って自ら差し出してるわけでそこんとこ踏まえておくべきなのかなと思いますが。
by wonder_95218 | 2009-03-13 22:20 | 駄文 | Comments(2)