アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

装着義務付けはいいんだけど

シートベルト・リマインダー:モノモノ日記

要するにシートベルト着用警告音を出すような大きなお世話機構義務付ける
ってことなんでしょうが、安っぽい電子音でピコピコ鳴らすのだけはカンベンしてください<(_ _)>

もちろん普段から着用していますからこんなものの存在がどうこうはいいのですがエンジンかけた直後からピコピコ言われればクルマにさっさとシートベルトしろとせっつかれてるみたいで気分悪いし多分ウンザリしちゃうと思います。

代車で乗ったボルボ940や850には既に標準でついてまして、おぉさすが安全のボルボと思いましたがウインカー作動音か内装のビビリかというような何の音かと思わせるカチカチとした音で警告等点滅と控え目なものでした。
その程度で充分なのですが、まぁ国内メーカーは耳障りなほどの電子音を採用するでしょうねぇ。

206みたいにリバースに入れても無音なのもどうかと思いますがそうやって
自分がどういう操作しているかしっかり確認・意識させる方が人間アホにならずに良いかと思います。
[PR]
Commented by terrado at 2005-03-13 12:10
トヨタ車とかベルトしないとだんだんステップアップトーンしている
気がします。
かなりウザイ装備ですね。
シートベルトしない人は単純に死にたい人なんでしょうけど・・・・・・・・。
機械的にピーピーやられると頭にきますね。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-13 22:32
terradoさん
国産車にももう標準なんですね、アラーム類の少ない206に乗っていると一時代前で時間が止まってます(笑)
ATなのにブレーキ踏まなくてもエンジンかかるし...

>機械的にピーピーやられると頭にきますね
ですよね。
この時期なんかはエンジンかけて暖気してる間にチェンジャーのCD入れ替えたりするのでめったやたらとピコピコいわれるとどうにも閉口しそうです。

ついでに私、立体駐車場に入れててチケット通すまでベルトしてると具合が悪いのでゲート開いてからベルとする人なのでそういうときにもちょっと鬱陶しいでしょうね。
Commented by gosyurin at 2005-03-14 10:03
シートベルト装着義務はそれで勿論正しい事ですけど、行政がそこまでやる必要あるんですかね?甚だ疑問。
ニュースでこの装置の義務化は世界初だとかいってましたが、そんな事で世界初を自慢せんでも...
あとこの装置は、エンジン掛けてある程度の速度に達すると警報音が出るのか或いは点火後の時間によってなのか、その辺はどうなんでしょうかね。何れにせよおせっかいな事この上なし。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-14 18:16
ごしゅりんさん
シートベルト装着義務って「死ぬ権利」だかなんだかに抵触する可能性とやらで反則金が設定されていないと聞いた覚えがあります。

terradoさんも仰っているようにしないで死ぬ方は勝手に死ねば良い訳で、そんなとこまでお国が介入してくるこの国がホントに先進国なのかは首を傾げるところですねぇ。
by wonder_95218 | 2005-03-12 23:22 | 駄文 | Comments(4)