アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

耐久性は大丈夫?

本日より発売開始:~「VW」と共に~

VWのワンメイクレース第3段Golf GTI CUP その専用車両の販売が開始。

特筆すべきは採用されたトランスミッションDSGですぜ、ダンナ

メディア等でも評価の高いこのDSGですが構造はかつてF1でベネトンが導入し、現在のフェラーリが使用しているといわれるツインクラッチシステムと同様の機構、のはず。詳しくは説明するのは難しく長文になりますので割愛。

なにがすごいって構造が複雑かつ精密で重くなりがちなためベネトンは途中で放棄、フェラーリも新車デビューを遅らせてテスト繰り返した上で実戦投入した
この機構を目立った強化を謳わずにレース仕様車に投入したその自信です。

改造範囲極端に制限したナンバー付車両レースですので極限性能を試されるわけではないでしょうがサーキットから帰宅途中ドナドナとなってもおかしくないわけで機構・構造ご理解になられればその可能性がほとんどないと判断できるだけの耐久性への自信には感嘆しませんか?

確かに変速ロスが極端に低くレースでこそ生きる機構ですし、AT限定免許の人でも腕の差が現れ難いでしょうから敷居は下がるでしょうが...
[PR]
Commented by gussanracing at 2005-03-11 21:37
AL4より丈夫でしょう。(笑)
DSGって凄いと漠然と噂は聞いています。
トルコンに替わる今後の標準になるのでしょうか?
是非ともゴルフEに装備していただきたい。価格据え置きで・・・ムリか?
Commented by wonder_95218 at 2005-03-11 21:53
ぐっさんさん
>AL4より丈夫でしょう。(笑)
それは確かに!(爆)

しかし知り合いにAL4でバリバリにAP攻めてる女性がおります。
クルマ考えると結構速いタイム叩き出しているそうです...
今のところ破綻の兆候はないそうですが中古で店頭に並んでても絶対手を出したくないです(汗)
Commented by ひこ at 2005-03-12 04:41 x
昨年、AL4が逝ってしまい交換になってしまった私としてはAL4でサーキット攻めるなんて想像するに恐ろしいですが・・・。
プジョーはZFの頃からATの耐久性に難がありますね。
今度、センソドライブが搭載されるとの噂も聞いたことがありますが・・・
Commented by terrado at 2005-03-12 11:51
DSGとんでもなく良いシステムです。
コレと言って欠点が見当たらないです。
実際に乗って見ても若干ドライビングフィールが薄れた位で、機能的には楽で速いです。
サーキットではアクセルワークとステアリングワークで差が出ますが、従来のマニュアルに比べてタイム差は少ないハズです。
逆にゼロヨンだったら、プロとアマの差は出ないでしょう?
Commented by wonder_95218 at 2005-03-12 20:51
ひこさん
ATでサーキット走っている方結構おられますが私もわざわざAL4でやろうという気にはなりません(^_^;

ZF製は確かに耐久性に難があるものの今ではノウハウも確立されているみたいなので逆に安心かもしれません。
AL4は現役の上PSAの特定のEgとの組合せしかない上例のリサイクル法の絡みで部品確保は難しいでしょうから壊れると載せ換えの可能性大でしょうね。

>プジョーにセンソ
PSA内でPとCの異なったブランドイメージ確立の戦略進行中とのことなので果たしてセンソが載るのかは私は疑問に思います。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-12 20:55
terradoさん
乗った事ないですがDSGがとんでもなく良いシステムであろうことは良く分かります...
問題は壊れないのかなぁと意地の悪い疑問が浮かんでくるわけで(笑)
by wonder_95218 | 2005-03-11 21:21 | 駄文 | Comments(6)