アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バイオディーゼル燃料プロジェクト

「菜の花エコ・プロジェクトモデル事業」を新佐伯市で実施
事業内容自体は他の自治体でもテスト始めているでしょうし、
佐賀の方では実用で動きだしていると記憶しておりますので
そう珍しいものではないですが、食用廃油を利用した
代替軽油の製造使用の評価テストを行うそうです。

私はこの取り組みもちろん支持いたします!!
菜種油のみの転用、菜種油使用の普及には障壁もありますし、
菜種油製造・廃油から生成する際の環境負荷の評価が抜けていますが
年度末に必要あるのか分からない道路工事を繰り返して
予算使い切ろうとするぐらいならこういう取り組みにこそ
税金投入して一般に転用できるレベルまで昇華させて欲しいものです。
[PR]
Commented by terrado at 2005-03-08 14:10
コレはいい試みですねー。
ワタシも賛成です。
VWを始め全ての自動車メーカーが取組む問題ですが、自治体のこういう動きは少ないですからね。
Commented by wonder_95218 at 2005-03-09 22:36
terradoさん
遅レスですみません...

明らかにマッチポンプである側面は否定しませんが
自分たちの地域で必要とするエネルギーを一部でも地域の中で
生み出せるのであれば真剣に取り組む価値はあると思います。

「エネルギーの自給自足」エコな響きですね♪
by wonder_95218 | 2005-03-07 21:43 | 駄文 | Comments(2)