アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オイル交換、その他諸々。

やらかしホヤホヤにもめげず所用があってAFOに行くついでにちょっと交換サイクルより早い
のだけれど気になることもあったのでオイルを交換。銘柄はいつものMOTUL、前回エレメント
交換してたのでこちらはカット。

そして気になることというのはまず8月あたりからちょっと道端側に傾斜のきつい路肩に路駐
したりすると必ず「check engine oil level」の警告が表示されるようになったこと。

液面が偏って一時的にオイル量が少ないと判定されてるのだろうと思うけれどあまりに頻繁
に警告されるしキーをONに回した時にセンターメーターに表示されるオイルゲージはオイル
減少を示してないのが逆に気持ち悪いのでエンジンのディップスティック抜いてチェックして
みることに(コレやるなんて滅多にないなぁ…それが正しい態度か否かは置いといて)
c0038334_22493588.jpg
結果がコレ。

一応適正量ながらややMin寄りか。PSAのエンジンがオイル一緒に燃やすのを織り込んで
前回交換が1月とスパンが開いてるのは事実ながらいささか減りすぎな気が。そして無問題
と言われた
もののと言われたもののその後もずっと微妙に床にシミを残し続けてる漏れ(?)
が気にかかるわけで。

それとこちらはあまり深刻でないけど車検時に交換してもらってからビビりまくって止まない
助手席側ワイパー。雨量少なくてビビるならまだしも結構な豪雨でも一切水を掻いてなくて
ウルサイばかりでなくもはや用を為してないので結構しんどくてもワイパーを極力使わない
姿勢でいたわけですがあんまりだと。

どうせブレードとガラスの当たりが悪いだけだから自分でみりゃところも必殺のめんどくさい
が炸裂してついでにお任せ。

結果、オイルの減りについては腰下のシールから滲み確認。ただし単体での処置は手間が
かかるので今後タイミングベルト・ウォーターポンプ交換時まで先送り。症状自体がかなり
早い段階で申告してたのでこの処置に関してはクレーム扱いにするとのこと。大量の漏れ
を発見した際はこの限りで無し、は勿論として一応要観察でお願いしますだそうで。

ワイパーはブレードの面が撚れるというか逆反りしてたそうな帰りに試したらというか雨だし
必要に迫られてたとも言うけど動かしたら今までなんだったのというぐらいスムーズ、これで
憂いなく雨の日も運転できますわ。
[PR]
by wonder_95218 | 2008-11-08 23:15 | CITROEN C4 | Comments(0)