アカイC4 VTSとお別れしました。ロードバイクも1台手放しましたがなぜか1台増えちゃいました


by wonder_95218
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夜が静かだ。

撒餌開始(^^; :Switch to SW Blog

TB先の文章とは関連あんまりありませんが…

以前にも何度か書いたことありますが私の勤務先の目と鼻の距離は飲食街なんです。

ちょっと帰りが遅くなると世の人々が一杯やりに行こうかもしくはもう一軒行こうかという時間に
なるわけですがまたぞろここのところ夜が静かです。

金・土ともなれば多少人の気配がすれどこれもまぁまばら平日はネオン輝く死んだ通りです。

みんなが毎晩飲み歩くのが健全、と言いませんがね今までだって決して景気のいい土地では
ありませんでしたがここまで静まりかえってるのはちょっと異常です。

コレどういう事と考えるに例のハッピーマンデー法とやらがどう考えてもよくないじゃなかろうか
と。

世間が景気がいいと言ってる間もこちとら一度もそれを感じたことございませんが周りも似た
様なもんでしょう、給料が増えて増えてという話は当然聞かないし減らなくとも諸手当カット、
更にここのところの物価高で実質減収に近いでしょう。

そこにもってきて今までならポツンと浮かびあがってた祝日がほぼ全て土日に抱き合わせの
連休になるといくらお金がないと言えど(特に家族持ちは)やっぱりどこか出歩くしそこでお金
使って帰ってくるその分は日常の支出を抑えましょう、という図式でしょ。

都市部が吸い上げ・大企業が貯め込む図式に更に余所にばかりお金が落ちていき飲食店に
限らず地元で商売してる人間のところでお金が回ってない絶対健全と言い難い、グローバル
化?そんなの国内・地方の経済がまともで初めてする話だろ!?
[PR]
Commented by gosyurin at 2008-10-31 08:38
私が社会人になったとき既に不景気でしたが、会社の上司と飲みに行った際など「昔は帰りにタクシーがつかまらなかった」とか「接待費で1日に何十万円使った」と言うような話を聞きました。タクシーの運転手も遠方客だけ乗せて近距離は乗車拒否して稼げたとか。
そんな時代を経て、ここ数年景気がいいといわれつつもそれは地域限定バブル(主に東京)だった訳ですが、それも崩壊していまや日本中が不況になったと言うことですかね。
この間、給与所得者の賃金は好景気と言えども上がらず、半面役員報酬はすごく増えたと言うことですが、日本もアメリカに近づいているのでしょうか。
そのアメリカが崩壊したけれど(^^;
Commented by wonder_95218 at 2008-11-06 22:43
ごしゅりんさん
レス遅れてすみません。
いやぁ自分が振っといて難しい話題なんでなんて答えていいの
かマヂ悩みしてました(笑)

朝日が言い出したロストジェネレーションにビタで該当する私は
いいめになんか全くあったことございません!
古き良き時代をご存じの業界の偉いさんの話を聞くと羨ましい
限りです、んでもって『どんな商品売ってるヤツは売ってるんだ、
売れ~』とお説教が付いてきますorz

まぁ小売業に従事してる私としては地元でお金使ってねと涙目
で訴えたいわけです。

>日本もアメリカに近づいているのでしょうか
何日か前の古舘伊知郎ショーで住宅ローン返済不能者のこと
やってましたがその辺もなんとなく似てるのかなぁ…
by wonder_95218 | 2008-10-30 23:16 | 駄文 | Comments(2)